MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

村クエスト★9 『高難度:強靱なる拳、氷を砕く』 なんとかクリアー

ハンマー『穿鎚オーバークロック』が完成したので、村クエスト上位★9『高難度:強靱なる拳、氷を砕く』に挑戦してみました。

 

相手は「ブラキディオス」、上位かつなんと狂竜化までしています。

 

防具はグラビドSシリーズ(堅鎧玉までレベルアップ)、武器は穿鎚オーバークロック

スキルとして、防御力UP【大】、水属性攻撃強化+1をセットしてみました。

 

エリア9からスタート、付近を探しましたが、ブラキディオスがなかなか見つかりません。一旦キャンプに行って、地図を入手後、探索再開。

 

しばらく走り回った後、やっと発見。戦闘開始しましたが、最初から狂竜化しているし、動きがメチャメチャ速いので、ハンマーがなかなか当てられません。

すぐに爆破に巻き込まれ、体力を大幅に奪われます。逃げて、回復薬グレート飲んで、再び追いかけて、でも爆破にやられて、逃げ回るの繰り返し。

 

そんなところにセルレギオスが乱入。刃鱗飛ばしもくらって、大幅に体力を奪われたので、一旦撤退。キャンプに戻ることにしましたが、これが失敗。ペイントの効果がなくなり、ブラキディオスを見失いました。

 

エリアを2週くらい廻ったのですが、タイミングが合わないせいか、出会えません。10分近く走った後、戦闘再開。

 

追いかけて、爆破にやられて、逃げ回るの繰り返し。体力回復に移動した先のエリアにセルレギオスがいて、充分に回復できずに戦闘に戻ることも2回ぐらいありました。

 

それでもなんとかダメージを与え続け、ブラキディオスが少し弱ってきた気がすると思っていたら、残り時間5分。しかもエリア移動されて、またペイントの効果が切れていたので、見失ってしまいました。

 

付近を探索し、2つめのエリアで発見。ここは勝負と考えて、落とし穴を設置。

一旦別の方向に行ってしまいましたが、戻って来てくれて、落とし穴に落ちてくれました。捕獲用麻酔玉を2発お見舞いしましたが、捕獲できず。やけくそで頭部にもう一撃いれたら、捕獲成功!

 

時間ギリギリ、なんとかクリアーできました。

(クリア時間は48分弱だったと思います)

 

抗竜石はアイテムとして使用しないといけないということが、理解できていなかったので、きちんと使っていれば、もう少し楽に狩れたかもしれません。

 

でもやっぱり「爆破やられ」対策をしないと、狩るのは難しいそうです。細菌学のスキルってゴアSシリーズを作らないといけないので、これはこれでハードな感じもします。

 

再挑戦はしばらく遠慮したいですが、なにはともあれ、クリアーできて本当に良かったです^^

 


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑