MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

集会所クエスト★5『華麗なる魅惑色と桜色』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

オフラインのメインはやっぱり村クエストですが、ハンターランクを上げたり(村クエスト、ギルドクエストなどを受注するため)、食材のレベル上げたり、竜人問屋の素材交換の種類を増やしたりするために、集会所クエストをいくつか突破しないといけません。

2日前ですが、素材交換のためのクエスト、『華麗なる魅惑色と桜色』に挑戦しました。このクエストで交換できる素材が麻痺攻撃できる武器の作成に必要だったためです。(時期的には村クエスト★9の中盤『蒼空は曇りか、砂の嵐か』をクリアした後)

狩猟対象は「フルフル亜種」と「リオレイア亜種」の2頭。ソロで集会所の2頭に対峙するのは結構厳しいので事前準備が必要です。

事前準備(属性対策):
 ・防具に火耐性と雷耐性が高い「ガルルガSシリーズ」を作成
  (例によって堅鎧玉までレベルアップ)
  ※ギルドクエストでイャンガルルガを出せなかったため、
   『イャンガルルガ奇譚』を数回クリアして作成完了
   
装備:
 武器:
 ・フルフル亜種の弱点属性である水攻撃が出来る「ヴァーヴルンシンガー」
  (少ないですが、リオレイア亜種にも効果あり)

 スキル:
 ・護石、珠を活用して、「高級耳栓」「見切り+1」「業物」「毒無効」を発動。
  毒対策している時間が惜しいので「毒無効」は必要かと思います。

食事・アイテム:
 ・フルフル亜種の電撃は半端ないので、ここは耐性アップの食事を^^
  雷やられに続いて、気絶したら一気に体力奪われてしまうので要注意!
  「雷属性得意」(野菜×乳製品 蒸かすで雷耐性アップ)

 ・「守りの護符」「力の護符」も忘れずに

 ・ここぞと奮発して、鬼人薬グレート、硬化薬グレートを使用

装備の事前確認
 ・集会所クエスト★5『地底洞窟に降り立つ赤い影』でフルフル亜種を狩猟
  20分くらいで狩猟できることを確認
  (1頭で30分以上かかる場合は、2頭狩るのはやっぱりまだ難しい)

狩猟:
 ・到着したら、どちらかを探します。リオレイア亜種からがお勧め
  フルフル亜種の狩猟中にリオレイア亜種に乱入されると結構厳しいので。
  (私は幸運にもリオレイア亜種に最初に遭遇できました)

 ・2頭が同時に同じエリアになったら、ペイントを2頭両方にして、エリア移動。
  どちらかが別のエリアに移動するのを待ちます。
  (フルフル亜種の電撃、リオレイア亜種の火玉の両方を回避するのは無理;;)

 ・時間の関係もあり、エリアに1頭になった後、最初に見つけた方と戦闘開始

 ・サブターゲットの「リオレイア亜種の尻尾切断」は狙わない(無理しない)

 ・(倒しきるには時間が足りないので)弱ってきたら、罠で捕獲
  休息するまで待つのは難しいので、足をひきずるのを見たら、即行で捕獲!


結局、私は途中で2頭を見失ってしまい、48分弱と時間ギリギリでなんとかクリアできました。最後の最後でフルフル亜種がなかなか天井から降りてこなくて、ヤキモキしました。こんな時のために「打ち上げタル爆弾」を持っていくと良いかもしれません。

何回か2頭が同じエリアになったのですが、双方の遠距離攻撃が当たるせいか、どちらも1頭ずつ狩猟する時よりも少し弱かった気がします。

あきらめずに最後まで、やりきればオフラインでもなんとかクリアできました。本当に良かったです^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑