MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

村クエスト★9『雷霆は鎧を穿つ矛となるか?』 なんとかクリアー

今日は調子がいいぞ!と思い、引き続き、2頭狩猟クエストににチャレンジ!!!
村クエスト★9の素材交換クエスト『雷霆は鎧を穿つ矛となるか?』です。

狩猟対象は「ジンオウガ」と「グラビモス」の2頭、乱入&狂竜化なし^^

防具と武器は先ほど「グラビモス亜種」を狩った時と変更なしで
・防具:「グラビドSシリーズ」(堅鎧玉までレベルアップ)
・武器:ハンマー「穿鎚オーバークロック」(水属性、防御力+15)
 (ハンマーでジンオウガの動きについていけるかは正直ちょっと不安^^;)
としましたが、お守りと珠を取り替えて、
・スキル:「防御力UP【大】」「雷耐性【小】」を発動
し、火耐性+15、雷耐性+15に調整しました。雷耐性0でジンオウガに向かうのはちょっと無謀な気がしたので・・・^^;

アイテムはいつもの通り「鬼人薬」「硬化薬」「力の爪」「守りの爪」。
属性やられ状態になった時のために「ウチケシの実」と2頭同時なった時のために「こやし玉」、万一に備えて「秘薬」を持ってスタート!

食事はいつも通り「ネコの弱いの来い!」にしたところ、「ネコの防御力【大】」もおまけに付きました。やっぱり今日はついてる^^v


クエスト開始は珍しくベースキャンプから、エリア2についたところで「グラビモス」に遭遇、早速戦闘開始!

でも火耐性+15だとやっぱり熱線ブレスや熱排気でかなりダメージがきます。一旦ベースキャンプに逃げ帰って回復してから、再びエリア2に向かおうとすると、エリア1に「ジンオウガ」が登場。一旦無視して、グラビモスとの戦いに戻りましたが、ちょっと嫌な予感^^;

ダメージを与えているとグラビモスがエリア1に移動。予感的中でエリア1で2頭揃ってしまいました。ジンオウガが少し遠くにいたので、グラビモスに攻撃をしていると、2頭からほぼ同時にダメージをうけて、かなり体力がやばい状態に;;

なんとか逃げ延びて一旦ベースキャンプに戻り体力回復してから、片方に「こやし玉」を当てに戻ります。2頭がかなり接近していたので、どちらに当たったかわからなかったのですが、ジンオウガがエリア4に移動してくれました。

再び、グラビモスにダメージを与えていると、今度はグラビモスもエリア4に移動。

エリア4に移動してみると、やっぱり2頭揃ってしまいました。それでも無理してグラビモスにダメージを与えていると、ジンオウガの攻撃がグラビモスに当たって、なんとサブターゲットの「グラビモスの翼破壊」を達成!(オトモの攻撃だったかもしれませんが、私にはジンオウガの一撃があったように見えました。まさにクエスト名の通り『雷霆は鎧を穿つ矛』でした^^)

それじゃと支給品をもらいにベースキャンプに一度戻ってから、エリア4に戻るとグラビモスを残してジンオウガがエリア5に移動してしまいました。

ラッキーと思ってグラビモスに攻撃し続けていると、グラビモスもエリア5に移動。またまた2頭揃ってしまいました。

試しにモンスター同士の攻撃で双方を弱らせてみようと思い、しばらく逃げ回っていましたが、さすがにやばくなったので、一旦エリア4に戻って体力回復!

戻ってみるとジンオウガが何処かへ行ってしまったので、再びグラビモスに集中して攻撃を続けます。しばらくすると弱ってきたのか、グラビモスがエリア9に逃げて行きます。

追いかけて休息しているところに「シビレ罠」を設置してみましたが、なんと捕獲できず、結局攻撃をし続けて、まずグラビモスの狩猟完了!(考えてみると、グラビモスをシビレ罠で捕まえられないのが続いています。あまり効果ないのかな?)

残り時間30分強、見失ったジンオウガを探して、原生林を駆け巡りましたが、ジンオウガが見つけられません;;

やっと1周ちょっと廻ったところで、エリア4でなんとか再会できました。

ペイントした後、ジンオウガの素早い動きになかなかハンマーが当たりませんでしたが、少し弱ってきたのか動きが止まることが増えてきて、攻撃が当たるようになってきました。このままいけそうな予感。

その後2度も超帯電状態に巻き込まれましたが、頭部への攻撃で帯電状態を解除(落とし物は2つとも「竜のナミダ」でちょっとガッカリ)

ダメージを与え続けていると、脚を引きずり逃げ始めたので、何処に逃げるのかなと思って、追いかけていくと、なんとエリア9 グラビモスと同じところで寝ています、オイオイ^^;
(2頭同時弱らせることができたら、どうなるのかな? ちょっと見てみたい)

今度は「落とし穴」を設置して、ジンオウガを無事捕獲完了!

クリアータイムは37'21"13(今回も忘れずに記録しましたよ^^;)

おかげさまで竜人問屋で新たな素材「風牙竜の鋭爪」が交換できるようになりました。
(でもこの素材って何に使うんでしょうか?)

今回も一度力尽きることもなく、無事クリアー、今日は本当に運が良いようです。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑