MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

集会所クエスト★6『爆破、時々ブラキディオス』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

集会所クエスト★6のキークエストを攻め続けることにしました。
次は「ブラキディオス」、村クエスト★9『高難度:強靱なる拳、氷を砕く』ではかなり苦戦しましたが、今回は狂竜化はしていません。

堅鎧玉がまだ不十分なので防御力は若干不安でしたが、爆破やられ対策にこの間作った「ゴアSシリーズ」を使ってみることにしました。そのままだとスロットも少なく、火耐性もかなり下がってしまうので、腕のみ「グラビドSアーム」に変更。

整理すると装備は
・防具:「ゴアSシリーズ」(尖鎧玉までレベルアップ、頭、胴、腰、脚)
    +グラビドSアーム(腕、堅鎧玉までレベルアップで若干防御力UP)
・武器:スラッシュアックス「ヴァーヴルンシンガー」(水属性)
・護石と珠を併用して、スキルは「細菌研究家」「挑戦者+1」「防御力UP【小】」「無我の境地」を発動、防御力UPを優先したので結局「火耐性弱化」も発動したままに^^;

・アイテムはいつもの通り「鬼人薬」「硬化薬」「力の爪」「守りの爪」。
 乱入回避に「こやし玉」、念のために最近「秘薬」も必ず保持。

食事でいつも通り「ネコの弱いの来い!」を選択!!


地底火山に着いて探し始めるとエリア2で早くも遭遇、戦闘開始します。

「細菌研究家」で爆破やられは防げても、爆破ダメージは受けるんですね。やっぱりブラキディオス恐い。でも、爆破ダメージエリアの上を通ったりできるので、近づいて攻撃するのはかなり楽になりました。転げ回っているのがかなり減った感じです。

爆破に注意して、後ろから追いかけて、ダメージを加えていきます。一旦エリア4に移動した後、再びエリア2に移動。かなり弱ってきたなと思っていたら、「ドスイーオス」が乱入。毒攻撃を受けてしまったので、一旦支給品を取るのも兼ねてベースキャンプに戻ることに。

ベースキャンプで体力回復しているとブラキディオスがエリア8に移動したようです。

エリア2のドスイーオスを無視して、エリア8に直行して戦闘再開。途中体力が大幅に減って、かなりやばい状況もありましたが、オトモが頑張ってくれている間に体力を回復でき、一度も力尽きることなく、戦闘を続けられました。オトモたちに感謝^^

エリア6を経て、エリア2に移動すると、かなり弱ってきたように見えます。

疲れて立ち止まっている状態のところに、ここぞと集中攻撃を加えていると、再びドスイーオスが乱入。無視して攻撃し続けていると、ドスイーオスに乗られてしまいました。やばいと思いましたが、ブラキディオスからの攻撃はなく、無事逃げることに成功!

しかしながら、かなり体力が減ってしまったので、エリア1に逃げて体力回復しようとしているとドスイーオスが追いかけてきます。回復薬も減ってきたので、一旦ベースキャンプまで戻ることに。

ベースキャンプで体力回復、武器研ぎを済ませて、エリア1のドスイーオスは無視して、エリア2に戻ります。さらに攻撃を続けていると、ようやく地面に潜って逃げ始めます。

ブラキディオスは隣のエリア8に立ち寄らず、一気にエリア9まで移動したようで、到着すると予想通り、休息しています。サブターゲットを狙おうか迷いましたが、結局「落とし穴」を設置して、すんなり捕獲成功!!

クリアータイムは41'03"76(気がついて見るとかなり時間がかかっていました)

途中の採掘で「獄炎石」も2つゲットできたし、今回は力尽きることもなく、無事クリアーできて本当に良かったです。

集会所に戻ると、ハンターランク7への緊急クエストが受注可能になったことが告げられました^^v


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑