MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

イベントクエスト下位『砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼』で鎧石をゲットできるかも^^

昨日の「シャガルマガラ」敗戦でいろいろと考えました、
(やっぱりアクションゲームは苦手なので、足りない分は情報でカバー^^;)

やはり防御力を上げようと思い、「重鎧玉」の入手について考えてみました。

現時点(村クエスト★9まで、集会所クエスト★6まで)だと、やはりレアな報酬でなかなか見かけたことがありません。

攻略本で調べると、鎧石×獄炎石または鎧石×フルクライト鉱石で調合できるらしいのですが、「鎧石」自体を今まで見たことがありません。

いろいろと調べて見ると、下位のイベントクエスト『砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼』のメイン報酬にあることがわかりました。(ダウンロードが必要です)

大砂漠での「ダレン・モーラン」の狩猟です。これはなんとかなるかも^^


まず「ダレン・モーラン」に合わせて、装備を選択してみました。
・防具 :「モノブロSシリーズ」(堅鎧玉までレベルアップ)
     防御力より攻撃力を重視
・武器 :ハンマー「ブリードパッシング」(雷属性)
     はじかれやすいので属性攻撃重視、あとスロット数も^^
・スキル:護石と珠で「攻撃力UP【大】」「砲術王」「火事場力+2」を発動
     大砲などの攻撃力があがる「砲術王」スキルがポイントです。
     「砲術珠」が比較的簡単に作れるので、多めにセット。


食事は見かけたら「ネコの招き猫の幸運」とかあるとよいかもしれません。


クエスト開始するとダレン・モーラン登場のムービーが流れますが、イベントクエストの場合、毎回流れるみたいなのでSKIPを選択。

ほとんど村クエスト★6『高難度:砂漠を渡る古戦艇』と同じ。
タイミングは少し違うように感じますが、ダレン・モーランに乗れるタイミングも多いように感じます。

基本は同じ!
・大砲、バリスタの弾を撃てるだけ撃つ!
・赤い▼が出て、乗れるようになったら、背中に登って、攻撃&採掘
 (船に戻った後、バリスタの弾の補充、武器を研ぐなど忘れずに)
・近づいて来そうだなと思ったら、拘束用バリスタ弾や大銅鑼で回避
・かなり接近している時は船の端に立つと武器が当たりますので攻撃
 (ハンマーでも大丈夫でした)
・船の前方に移動したら、撃龍槍で攻撃
 (バリスタ弾を補充しつつ、石が飛んできたら準備、
  前方に向かって一回潜った後、次に角が出た瞬間に狙っています)
※注意するのは決戦ステージで部位破壊するため、脚を狙い過ぎないこと^^;

決戦ステージに移行後は
・近づいて、まずペイント。これは船との距離感を掴むのに有効です。
・腹の辺りを攻撃しつつ、少し船に近づいてきたら、前脚を部位破壊
 成功すると背中に登れるので、「巨龍爆弾」を2つともセット
・地図上で船に近づくのが見えたら、急いで船まで戻ります。
 最後は大砲やバリスタで応戦し、タイミング合えば撃龍槍で攻撃

初めてダレン・モーランと戦った時に比べると、戦闘力が上がっているのか、おおよそ20分前後で狩猟できるようになりました。
(未だに頭と腹計8回全部剥ぎ取りに成功したことはないんですが・・・)

4回ほど挑戦しましたが、毎回「鎧石×2」が1つぐらいは出ていますので、効率よく「鎧石」を集められそうです。(一度一つも出ないことがありました)

マイハウスに戻って、無事「重鎧玉」を調合することに成功しました^^v


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑