MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

スラッシュアックス「桜剣蒼斧」を作ってみたい-2

昨日に引き続き、「桜剣蒼斧」の作成に挑戦しました。

リオレウス亜種の尻尾切るのは大変だなぁと思って調べていたら、なんと「蒼火竜の尻尾」、捕獲でもゲットできるらしい。これならなんとかなるかも、ちょっと希望が・・・。

ということで、久しぶりに村クエスト★9『蒼空は曇りか、砂の嵐か』に挑戦!

装備は武器を龍属性に変更して、
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「獄剣斧リュウガ」(龍属性)
・護石と珠はそのまま、スキルは「防御力UP【中】」「不屈」「毒無効」を発動

食事はいつもの「ネコの弱いの来い!」で^^;

無理をしない範囲でリオレウス亜種を攻撃、ダウン時など狙えるときは積極的に尻尾を狙い、最後は捕獲する戦術で、万一セルレギオスが来たら、即行で逃げる^^;

装備が上がったせいか、リオレウス亜種も割と戦い続けられるのに吃驚
(初回クリアー時のように始終逃げ回っていたのがウソみたい)

[クエスト1回目(1頭目)]
一度力尽きるも捕獲成功! 報酬で「蒼火竜の尻尾」1つゲット
幸先がいい

[クエスト2回目(2頭目)]
なんと初めてリオレウス亜種の尻尾切断に成功! 
でも剥ぎ取ったのは「蒼火竜の上鱗」、残念;;
その後、捕獲するも「蒼火竜の尻尾」は入手ならず;;

[クエスト3回目(3頭目)]
尻尾切断直後にセルレギオスに乱入されるも、「蒼火竜の尻尾」の剥ぎ取り成功!
(その後、裂傷状態にされて急いで隣のエリアに逃げ込みましたが・・・)
無事捕獲も成功で、「蒼火竜の尻尾」を1つゲット!(尻尾切断後の捕獲でも尻尾が出るなんて、ちょっと不思議。でも1クエストで2つはすごい^^v)

3回クエストで「蒼火竜の尻尾」3つの入手に成功、残るは「雌火竜の上棘」3つです。武器を「雷剣斧ヴォルト」に変更して、再び村クエスト★8『旧砂漠<夜>の採取ツアー』へ!!

もう強化できるまで時間の問題になってきたと思ったら甘かった・・・。

[クエスト1回目(1頭目)]
尻尾切断するも「雌火竜の上鱗」、捕獲して完了したところ、報酬で「雌火竜の上棘」を1つ入手

[クエスト2回目(2頭目)]
今回も尻尾切断するも、またまた「雌火竜の上鱗」、捕獲したが1つも入手できず

[クエスト3回目(3頭目)]
もう確実に尻尾切れるようになりました^^ が、今回も「雌火竜の上鱗」
報酬でなんとか「雌火竜の上棘」を1つゲット

[クエスト4回目(4頭目)]
尻尾から剥ぎ取ったのは「雌火竜の鱗」(これはこれでレアかも・・・)
報酬でやっと最後の1つが出ました、ホッ^^

終わった後調べてみたら、「雌火竜の上棘」って捕獲では入手できなかったんですね。倒して剥ぎ取った方が良かったのか・・・。やっぱり事前調査は重要ですね。

でも、やっと「桜剣蒼斧」へ強化のための素材が揃いました

ドンマルトに戻って、早速作ってみると名前の通り、桜色と蒼色のツートンカラーの武器が完成しました。まずはめでたしめでたし。

振り返ってみると
 「リオレイア(上位)」 5頭
 「リオレイア亜種」   1頭
 「リオレウス亜種」   3頭   合計9頭
と単一の装備作成では、今まで最高のクエスト数かも・・・

もう少し先になると思いますが、使ってみるのが楽しみです。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑