MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

村クエスト緊急『乱刃、すべてを断つ』 なんなくクリアー

今日は村クエストを少し先に進めてみようと思い、緊急クエスト『乱刃、すべてを断つ』に挑戦してみました。

狩猟対象は<極限状態>セルレギオス! 名前からして恐ろしい^^;
今までセルレギオスに乱入されたのは、こいつのせいらしい。

装備は考えた末、
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「雷剣斧ヴォルト」(雷属性)
・護石と珠は特に悩んだ結果、スキル「防御力UP【中】」「不屈」「雷属性攻撃強化+1」に「裂傷無効」を追加
・抗竜石はダメージ減少を優先して「LV1耐衝」を選択

食事はいつも通り「ネコの弱いの来い!」を選択するも発動せず、「ネコの逃走術」(大型モンスターから逃げる時スタミナが減りにくくなるらしい)が発動! 始まる前から少し不安な展開・・・。


未知の樹海に着いて、すぐに準備を整え、抗竜石も使って、いざ出発

2番目のエリアで、イベントムービー発生。<極限状態>の恐ろしさをまざまざと見せつけられます。正直恐い。

団長から「攻撃はじかれやすい」と解説が入りますが、本当にはじかれやすい;;
肉質が弱いところにしかダメージを与えることができない感じ。

しばらく攻撃していると、研究所から「試作抗竜石・心撃」が到着、今回限りらしいが、<極限状態>モンスターに対して「攻撃がはじかれにくくなる」とのこと。

早速使ってみると、確かに通常通りに攻撃できます!
そして、なんと<極限状態>解除に成功!!(研究所のお姉さんの解説付き!)

セルレギオス、思っていたより強くなくて、脚への連続攻撃で数回ダウンを奪いました。多分初めてだと思うのですが、乗りにも成功(しかしダウンは奪えず)

その後、一回<極限状態>に戻ってしまいましたが、2つの抗竜石を同時に使って、攻撃すると再び<極限状態>解除に成功!!

3番目のエリアに逃げ込んだところを追いかけて、数回攻撃を加えたところ、あっけなく討伐成功!

なんとクリアータイムは、16'18"03
報酬で「極竜玉」なるアイテムも貰いました。絶対「重鎧玉」まで強化した防具の性能のおかげですね^^v

ドンマルトに戻ると、師匠が出迎えてくれて、次は「クシャルダオラ」だと告げられました。

なにはともあれ、なんなくクリアー出来て本当に良かったです。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑