MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

村クエスト★6『高難度:黄金の暴風雨』 なんとかクリアー

オトモの装備が完成したので、次はハンターランク7以上で受注できる村クエストに挑戦してみることに。どれから行くか悩んだんですが、報酬金が低い方が楽だろうと思い、まずは「ラージャン」に挑戦!

狩猟対象は「ラージャン」、かなり強いという噂、まずは挑戦してみよう!

攻略本に「耐震」を付けると狩るのが楽とあったので、装備は
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「ノッチスデスメガロ」(氷属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【中】」「不屈」そして「耐震」を発動

食事は「ネコの弱いの来い!」の日替わり抽選スキルに「ネコの不眠術」(クエスト中寝ない、ベースキャンプのベッドでも寝れない)があったので、別なのを選択しようと思い、「ネコの雷属性得意」を選択^^;


原生林に着いて、準備をしてから捜索開始。エリア5に入るとイベントムービーが流れます。今までにない凶暴な雰囲気(ムービー中にハンターが捕まっているのは初めてじゃないかな)。

戦闘に入ってみると、動きが速い、攻撃が強い;;
こちらの攻撃が当たらないだけじゃなく、ラージャンの攻撃はガンガン当たる。

怒り状態(毛が金色に変わる)になった時の雷ブレス攻撃、いきなり方向が変わって追撃される! 逃げたはずが大ダメージ!!

速い動きに翻弄されたまま、あえなく力尽きました;;


キャンプで再準備、「不屈」のおかげで防御力がかなり上がっているのが救い。

エリア5に戻ると、ラージャンがエリア2に移動。追いかけて戦闘開始! 

前方に立っていると危険なことが判明! ラージャンに捕まって放り投げられます。通常時もかなりダメージがありますが、怒り時のダメージは体力ほとんどなくなるぐらい強い(今回の1クエスト中に4回も捕まって放り投げられました;;)

怒り時に捕まって体力なくなったところに追撃されて、またまた力尽きました;;

「不屈」がなければ挫折してたんじゃないかと思うくらい、防御力が上がっています^^;

怒り時はかなり危険と考えて、基本は通常時に近づいて攻撃、怒り時は一旦別のエリアに逃げて体力回復を繰り返すことに決定(またまた消極的な戦術^^;)

またラージャンの前に立ってしまったら、前に突っ込むようにして後ろに抜けるようにしてみました。必ず成功するわけではありませんが、1つの回避方法かなと思います。

それでも限界まで体力がなくなることが多く、何回もベースキャンプまで帰りました。

その後、エリアを移動しつつ、少しずつダメージを与えていくと、ラージャンの動きが少し遅くなってきた気がします。少し休んでいることが増え、段々攻撃が当たるようになってきました。

とうとう脚を引きずってエリア移動を開始します。一瞬見失いましたが、エリア7で休息しているのを発見!

でも上下あるところの上側に寝てる(>_<) 「シビレ罠」が設置できません。
仕方なく、攻撃を加えることにすると、怒り状態に;;

一旦エリア8に逃げて、戻ってくると、今度は怒り状態のまま地面の上で休息しています。「落とし穴」を設置して、やっと捕獲成功!

クリアータイムは33'37"33(思ったより時間が経っていませんでした)

ハルバレに戻ると筆頭リーダーさんから勲章「永劫の友情」を貰いました。一連のクエストが無事完了したみたいです。(勲章の説明に「お願い事を一部こなした証」とあるので、まだまだ続くのかもしれませんが・・・)

雷属性の攻撃が強いので、スキルは「耐震」じゃなく「雷耐性」の方が良かったんじゃないかと思いますが、続けてクエスト受注できないみたいなので、また「ラージャン」が狩れるようになったら、挑戦してみたいと思います。(村クエスト★6って、いつもクエストが受注できないみたいなので・・・)

2回力尽きても「不屈」のおかげでなんとかなって、何はともあれ無事クリアーできて本当に良かったです^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑