MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

集会所クエスト★7『高難度:金獅子の暴走を止めよ』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

やっぱり「ラージャン」対策に雷耐性は有効なのか、どうしても確認したくなったので、無謀にも集会所クエスト★7『高難度:金獅子の暴走を止めよ』に挑戦しました。

狩猟対象は「ラージャン」、エリアは原生林で村クエスト★6『高難度:黄金の暴風雨』 と変わらないようです。

でも集会所レベルなので、かなり強くなっているはず。

装備は少し見直して
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「ノッチスデスメガロ」(氷属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【中】」「不屈」そして「雷耐性【小】」を発動

今回食事は「ネコの弱いの来い!」を無事発動!!


原生林のエリア5が多分初期位置で、村クエストと流れは変わらないと思います。

怒り時はかなり危険と考えて、基本は通常時に近づいて攻撃、怒り時は一旦別のエリアに逃げて体力回復を繰り返すことに決定(消極的な戦術が堅実^^;)

今回は大幅に体力を減らされることが多く、何度も何度もベースキャンプに戻って回復しました。(クエスト時間の1/4~1/3はベースキャンプとの往復時間だったような気がします)

やはりラージャン強い、速い!!

ダメージ覚悟で動きが止まっている、ぶん投げ攻撃中に後ろから切りつけたりもしてみますが、全然弱らない感じ!

集会所の方が攻撃力が上だと思うのですが、雷耐性があると雷ブレス攻撃のダメージは同じくらいに感じます(あくまでも個人の感想です)。

戦い続けて(逃げ回って)、あっという間に、残り時間10分の警告!
警告メッセージの後、あせったせいか、無謀にも体力回復せず戦い続けて、やっぱり力尽きてしまいました。

ベースキャンプで回復して、急いで、エリア5に戻ってみるとかなりラージャンもかなり疲れている感じ、ダメで元々とここで「シビレ罠」を設置してみます。すると、なんとラージャンがエリア3に移動してしまいます。

追いかけて、エリア3でダメージを与えると、やっと脚を引きずるようになりましたが、シビレ罠が設置されたままなので、落とし穴を設置できません。

逃げるラージャンを追って、エリア5に戻って、シビレ罠にかかってくれることを待っていると雷ブレスが直撃! 急いで体力を回復している最中に、なんとラージャンがシビレ罠にかかってしまいます。近づいて「捕獲用麻酔玉」を投げるも間に合わず捕獲失敗;;

残り時間5分の警告メッセージ!

攻撃をし続けて、再び脚を引きずったところで、今度は攻撃中のラージャンの後ろに「落とし穴」を設置してみますが、またまたエリア移動。

残り時間2分を切っているところで、ラージャンを見失ってしまいました。しかも罠アイテムがもうありません。

クエスト完了できるには、エリア7で休息している状態を狙うしかないと、山を張ってエリア7に移動すると、なんと怒り状態のまま、休息しているラージャンを発見!!

大タル爆弾2つを小タル爆弾で誘爆させた後、やけくそで攻撃を加えると、ラージャンが立ち上がって色が黒に戻っていきます。 まさかまさかの討伐成功!!

クリアータイムは48'49"73(本当に時間ギリギリでした)
ちょっとベースキャンプに戻りすぎたようです。体力回復アイテム多めに持って行けば、もっと時間短縮できたかもしれません^^;

久しぶりに本当に疲れたクエストでした。
が、なんとか時間ギリギリにラージャン討伐できて、本当に良かったです。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑