MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

村クエスト★6『高難度:鋼の翼』 なんとかクリアー

今日の最初は一昨日の『決戦!クシャルダオラ!』で自分で倒せたのか曖昧だった「クシャルダオラ」に挑戦です。苦労して作った「桜剣蒼斧」の性能も分からなかったですし^^;
装備は『決戦!クシャルダオラ』の時とほぼ同じ
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「桜剣蒼斧」(毒)
・護石と珠はスキル「防御力UP【大】」「不屈」のみ(いろいろ試したけど持っているものでは「風圧」とか発動出来なかった^^;)

食事は「ネコの弱いの来い!」、日替わり抽選で「ネコの火事場力」も発動^^v


氷海について、探し廻ってエリア4に行くとイベントムービーに続いて戦闘開始!

まずペイントしようと思ったが、なかなか当たらず、数回直行のダメージを食らってしまいます。近づくと飛ばされるような感じ、これが風まといなのでしょうか?

でも空中にいる時は、下から脚とか尻尾とかに攻撃が当たります。いつもリオレウスの時にやっている攻撃パターンで攻めてみることに。

竜巻ブレスが恐いです。しばらく渦巻いていて、こっちが近づけないのに、クシャルダオラは風ブレスで攻撃できるなんて、少しずるい。

怒り状態になると、まとっている風や竜巻ブレスが黒くなります。攻撃力が上がっているように感じます。

でも「桜剣蒼斧」の効果は充分でした。クシャルダオラを毒状態に持って行けます。毒状態になったところで、たまたま当たった攻撃でサブターゲットの「翼破壊」に成功!

かなり追いつめたと思っていたら、追いつめられたのは、こちら側でした。エリア2の端で逃げ場なく、連続攻撃をうけて、あえなく力尽きました。

ベースキャンプで回復して、支給品も貰って、再度戦闘開始
エリア1ですれ違いざまの攻撃で、なんと尻尾切断に成功!(ずっと尻尾にしか攻撃が当たっていないから、当然といえば当然なんですが・・・。「鋼龍の尻尾」ゲット!)

だいぶ弱ってきたのか、エリア3に逃げます。

エリア3で戦っていると残り時間10分の警告。クエスト時間は短く35分なんですね。結構短いです。

やはり少し脚を引きずってエリア4に移動。追いかけてエリア4で戦闘継続。残り5分の警告メッセージでもう時間がないことを告げられます。

無理しすぎたのか体力が大幅に減ってしまったので、一旦エリア5で回復後、戻って一撃を加えたら、なんと討伐成功!

クリアータイムは32'35"96(時間ギリギリです)

シナト村に戻ってくると青年(大僧正様)から勲章「兄さん宛の手紙」を貰いました。一連のクエストはこれで完了したようです。

やっぱり「桜剣蒼斧」と「不屈」のおかげかな。何はともあれ無事クリアーできて本当に良かったです^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑