MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

村クエスト★6『高難度:炎より出でし炎王龍』 なんとかクリアー

「テオ・テスカトル」、どんなモンスターなんだろうと気になったので、クリアー目的ではなく、一度戦ってみようという気持ちで、村クエスト★6『高難度:炎より出でし炎王龍』に挑戦してみました。

エリアは地底火山、「テオ・テスカトル」の討伐または撃退、時間は35分。

炎まといには「暑さ無効」が有効とあったので装備は、アカムトルムの時とほぼ同じ、武器は弱点の水属性より攻撃力の大きいものを選択。
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「雷剣斧ヴォルト」(雷属性)
    (現在持っている武器の中で最高の攻撃力)
・護石と珠でスキル「防御力UP【中】」「不屈」「暑さ無効」

アイテムはいつでもベースキャンプに戻れるように「モドリ玉」、調合素材の「素材玉」「ドキドキノコ」を持てるだけ。

食事はいつも通り「ネコの弱いの来い!」で。日替わり抽選スキルで「ネコの防御術【大】」が付きました^^v


地底火山について、探索を始めるとエリア9でイベントムービー、ムービーでみるテオ・テスカトルはもの凄く大きく見えましたが、いざ対峙してみると普通の大型モンスターサイズでちょっと安心

いつも通り腹の下に潜って、攻撃します。周囲に霧のようなもの(鱗粉?)を撒き散らすのでなんだろうと思っているといきなりの爆破攻撃、恐い。

移動能力も高く、遠くにいると思っていても、一気に間合いが詰められます。離れているからといって、アイテム使うのは要注意!

炎ブレスは遠くに離れていれば問題ないですが、左右に往復するみたい。近くにいる場合は、一旦避けても戻りに注意が必要。逆に炎ブレスの時は一気に近づいて首の下辺りにいれば、ダメージ受けず、攻撃を繰り出せます。

空中に飛んでいる間も上空から炎ブレスがありますが、これは真下に陣取って、尻尾や脚を攻撃するのがいいみたい。直後の着地含めて、割と攻撃チャンス。

怒り状態の時は前方で攻撃を受けると爆破やられになるみたい。火属性やられもあるし、回転回避しているのが多かったです。

善戦していると思っていたのですが、爆破やられ状態の時に爆破攻撃に巻き込まれて、力尽きてしまいました。

でもテオ・テスカトルの攻撃動作がわかってきたので、やばそうな時は充分に距離を取り、うまく腹の下に潜り込めた時は徹底的に攻撃するという戦術を基本にして、無理せず「モドリ玉」でベースキャンプに戻り、体力全快することにしました。

テオ・テスカトル、丈夫なのか、かなりダメージを与えているつもりなんですが、全然弱った感じがしません。

またまた残り時間5分の警告。しかも怒り状態になっていて、手が付けられない状態。

力尽きてもできるだけのことはしようと、アイテムで体力MAXまで回復した後、接近して攻撃すると、あっけなく討伐完了。実は結構弱っていたんですね^^;

クリアータイムは34'21"46(残り時間40秒切ってます)
ギルドカードには「死闘の末クリア!」のコメントが^^

勝因は「厚さ無効」「不屈」に加え、食事効果「ネコの防御術【大】」だったのではないかと思います。(かなりの回数発動していたように思います)

ナグリ村の皆さんに御礼を言われ、加工屋の娘さんから勲章「おとうちゃんへのプレゼント」を貰いました。(ピッケル拾えるところが変わったのが一番面白かった^^)

団長さんから「とんでもないクエスト」を発注した旨が伝えられました。
でも『団長からの挑戦状』に挑戦するのはもう少し後かな^^;


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑