MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

集会所クエスト★7『高難度:千の剣』 やっぱりクリアーならず

事前にYouTubeにアップされていた討伐のビデオなど見てみたのですが、実際の千剣山のエリアイメージがつかめません。まず「ダラ・アマデュラ」との戦い、どんなものなのか挑戦してみました。

装備は龍属性が効くとあったので、
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:ランス「獄槍リュウビ」(龍属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【大】」「不屈」「龍属性攻撃+1」「ガード性能+1」

試しの挑戦ですが、「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」も持って行くことに。

食事はいつもの通り「ネコの弱いの来い!」で^^;


クエスト開始して、イベントムービーが終わって対峙すると、ダラ・アマデュラ本当にデカい!

まず最初に振り返って、尻尾を攻撃。動いていて、なかなかうまく当たりません;;

別の部位を攻撃しようと思いましたが、ダラ・アマデュラがどういう状態で自分が今どこにいるのかがよくわかりません。動き廻っている間に結構時間が経ってしまいました。

防御力のおかげか、大きなダメージを受けますが、即死はほとんどない状態。地形の隙間とかで体力回復や武器研ぎなどできそうな感じです。

山?に巻き付いたので、登ってみますが、最初はうまく登れず、何回も落ちてしまいました。

ダレン・モーランのように単純な動きじゃないので、いろいろと難しい;;

なんとか尻尾は攻撃し続けて切断に成功、「蛇王龍の尾殻」を剥ぎ取ったものの隕石攻撃を受けて、力尽きてしまいました。

ベースキャンプに送り届けられてみれば、ベッドがないことを確認(やっぱり回復アイテムは多めに持ち込まないといけないようです)

何回かトライしていると巻き付いた時、登れるようになってきました。「巨龍爆弾」を使って、背中の部位破壊には成功!

でも、そこまででした。

結局、どう攻撃したらよいのかわからないまま、時間が過ぎ、タイムアウトとなってしまいました。今目の前にあるのが前脚なのか後脚なのか、上半身なのか下半身なのか、全くわかってないです。防御力的にはなんとか持ちそうですが、課題はうまく攻撃ポイントを見定めて移動できていないため、時間の無駄が多いことです。

加えて、頭に登る方法もわからないまま。

何回か挑戦して、自分で状態を覚えないと攻略は難しいように感じました。

もう一度YouTubeで攻略方法を確認した後、再度挑戦してみます!
(討伐できるかわかりませんが、まだまだあきらめません)


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑