MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

村クエスト★10『白日の王』 なんとかクリアー

ダラ・アマデュラ討伐に集中していたので、村クエスト、すっかり先にすすめていなかったのです。「リオレウス希少種」初挑戦です。

エリアは塔の頂、行ったことないですが、多分ベースキャンプから一方通行で行ける戦闘エリアのみではないかと予想^^;

装備は、弱点の水属性攻撃ができる良さそうな武器がなかったので雷属性攻撃で選択
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「雷剣斧ヴォルト」(雷属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【中】」「毒無効」「不屈」

念のため、「秘薬」に「モドリ玉」とその調合素材、回復薬補充のために「ハチミツ」「薬草」「アオキノコ」を持っていくことに。

食事はいつもの通り「ネコの弱いの来い!」で^^;

クエスト開始してベースキャンプに着いてみて確認したら、やっぱりベットが使えないようです。回復アイテム多めに持ってきて良かった。

初対面のリオレウス希少種、結構堅い。腹とか脚とかを狙っていかないとはじかれてしまいます。それに(多分)怒り状態の時だと思いますが、炎ブレスが横一直線に広がるように爆発する爆炎ブレス?が恐いです。

エリア移動もできないので、逃げ回りながら、オトモが気を引いてくれているうちに、回復や武器研ぎを行い、地面に着地したところを見て、近づいて攻撃!

注意していたけど1回力尽きてしまいました。

改めて見ると塔の頂、ジャンプできる高低差が結構沢山あります。
少し弱ってきたのか動きが遅くなったような気がしたので、積極的にジャンプを狙っていくことにしました。

途中落とし物も拾って「火竜の煌液」も1つ入手!

失敗した回数の方が多いのですが、結果3回乗って、2回ダウンさせることに成功し、最後の1回でサブターゲットの「背中破壊」に成功しました^^

全然弱らないなぁと思って攻撃を加えていたら、まさかの「メインターゲット達成」のメッセージ^^;(捕獲して「銀火竜の尻尾」を狙う予定だったのに・・・)

クリアータイムは28'06"70と意外と早い!
力尽きるとハンターランクポイント減点されるのか・・・。でも仕方ないですね。

報酬として狙っていた「銀火竜の上鱗」は7つもゲット^^v(「焔斧リオブレイアード」に必要な上鱗は全て揃ってしまいました)

ちょっと走り回る&転がり廻るのが多いクエストのなので、結構疲れました。でも無事クリアーできて、本当に良かったです。

このところ、回復薬をクエスト中に調合して作っているので、「アオキノコ」の在庫が底をつきそうです。しばらくは採取ツアーをしようかな。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑