MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

集会所クエスト★7『高難度:極氷に座す、崩せし者』 オフライン(ソロ)でまさかの初戦クリアー^^v

「ウカムルバス」対策に「焔斧リオブレイアード」を作成していたんですが、せっかくの休日だし、一度「ウカムルバス」と相対してみようと思い、挑戦してみました。

エリアはまたまた初の極圏、対象は「ウカムルバス」

火属性の次に雷属性が弱点のようなので、装備は
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「雷剣斧ヴォルト」(雷属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【大】」「不屈」「寒さ無効」を発動

きっとまたベッドなしだろうなと思ったんで、「秘薬」とその調合素材。「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、氷属性やられと雪ダルマがあるそうなので、「ウチケシの実」と「消散剤」、「モドリ玉」とその調合素材とアイテムポーチに入れられるだけ入れてみました。

食事はお馴染み「ネコの弱いの来い!」で^^

クエスト開始すると例によってイベントムービー開始。

正面から対峙するのはとっても危険らしいので、基本的に後脚の横から脚と尻尾を攻撃する作戦。

回避行動はさすがにスラッシュアックスの方が慣れているので、左右や前後に交わしながら、攻撃を継続。

潜行移動を開始したら、ただひたすらに逃げまくります。もっと潜った状態で見えないのかと思っていたら、水泳選手が平泳ぎで猛スピードで泳いでいるような感じなので、カメラからウカムルバスを外さずにただ走り続けるだけ。

咆哮は氷を降らしてくるので少し離れた方が無難(当たると雪だるま状態)、正面から少し左右に振れるブレス攻撃は強烈な上に氷属性やられにされてしまいます。急いで「ウチケシの実」を飲まないとスタミナが早くなくなるので、潜行から逃げ切れません。(「消散剤」(支給品にもある)、「ウチケシの実」はやっぱり必須アイテムでした。)

モドリ玉も支給されているので、武器の切れ味が落ちてきたら、ベースキャンプに戻って、態勢を整えるようにしました(最近この作戦を良く使っている)

中盤20分くらいのところで、少しずつダウンを奪えるようになってきて、まさかの尻尾切断に成功^^v

これはいけるかもと思ったんですが、ここからが大変。

なかなか弱った気配が見えません。逆に正面から逃げられなかったタイミングで強烈なブレス攻撃を受けてしまい、力尽きてしまいました(かなり体力あったんですが、またまた当たり所が悪かったようです)。

逃げ回り、追いかけて、脚や尻尾をひたすら攻撃するもなかなか倒れません;;

残り5分の警告、いつも通りの自棄糞攻撃開始です。まだ一度しか力尽きていないので、腹の下に潜って、回復せず、ひたすら攻撃をし続けることに・・・。

ソロでクリアーはやっぱりかなり厳しいのかも、と思った瞬間に、まさかのウカムルバス討伐に成功!!(サブターゲット達成していたら離脱したかもしれませんが、未達成だったので戦い続けるしかありませんでした。それが逆に良かったんですね^^;)

クリアータイムは47'03"06(いつもながらギリギリです)

ハンターランクポイントは1480pts(本来は1500ptsですが、一度力尽きたので20pts引かれてしまいました)

集会所に戻ってくると

ギルドマスターから「キミの才能は計り知れないね」とのお褒めの言葉。ドンマルトの大老殿行きを命ぜられます。

ワールドマップに「大老殿」と「G級探索」が追加。

今までドンマルトの階段で通せんぼしていた守護兵に止められることなく、大老殿へ。大長老にご挨拶して、念願の「G★1許可証」を頂きました^^v


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑