MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★1『新進気鋭のアルセルタス亜種』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

昨日『飛甲虫討伐ノススメ』でアルセルタス亜種を狩ることができたので、きっと楽勝だろうと思い、大老殿クエストG★1『新進気鋭のアルセルタス亜種』に挑戦してみました。
エリアは遺跡平原、狩猟対象は「アルセスタス亜種」

昨日の戦闘を踏まえ、麻痺対策を重視して
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    +「クンチュウXアーム」(腕)(全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「雷剣斧ヴォルト」(雷属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【超】」「不屈」「麻痺無効」を発動


昨日のクエストで重鎧玉が揃ったので「クンチュウXアーム」をレベルアップして初使用、「グラビドS」の防具と合わせて、「防御力UP【超】」が発動可能に^^

アイテムは基本セットを所持(「力の爪」「守りの爪」「鬼人薬」「硬化薬」「回復薬」「回復薬グレート」「こんがり肉」「砥石」「ピッケルグレート」「ペイントボール」「落とし穴」「シビレ罠」「捕獲用麻酔玉」)

食事はいつもの「ネコの弱いの来い!」で^^;

準備万端、クエストに出発!


クエスト開始地点、エリア4で早速アルセスタス亜種に遭遇、戦闘開始です。
麻痺対策してきたので、恐くないよぉ、と思っていたら甘かった。

開始して3分も経っていないのに、「ラージャン」が乱入。さすがにラージャンを一緒に相手にはできないので、アルセスタス亜種にペイントして一旦エリア移動。

アルセスタス亜種がエリア8に移動したので、エリア4を回避して移動して、戦闘再開。でもラージャンがすぐに追いかけてくる。しかも<極限状態>に;;

現時点で<極限状態>ラージャンは狩れません、きっと。

このクエストの本質を改めて理解。これは「<極限状態>ラージャンを避けつつ、アルセスタス亜種を見失わないようにして、単体の時に狩猟する」クエストみたいです。

2頭が一緒になったら逃げて、アルセスタス亜種が移動したら、そのエリアへ追いかける。結構しんどい。

それでも、現状の装備から見るとアルセスタス亜種は充分に戦える相手なので、とうとう脚を引きずって逃げ始めます。ペイント効果が切れてしまったので、エリア7に行ってみるといない。周囲を探してみると、エリア9で休息中。

ここは「落とし穴」仕掛けて捕獲しようとしていると、休息をやめて活動開始してしまいます。またまた、そこにラージャン登場、雷撃を食らって力尽きかけましたが、なんとかエリア4へ逃げ込めました^^;

同じくエリア4に移動してきたアルセスタス亜種を攻撃して、なんとか討伐完了

クリアータイムは27'15'50、ハンターランクポイントはメインターゲット達成のみで290ptsでした。

メインターゲットだけを見て安心していると、とんでもないクエストがあることを改めて思い知らされました。

でも、力尽きることなく、無事クリアーできて本当に良かったです^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑