MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

村クエスト★10『高難度:乱れ飛ぶ蝕龍蟲と刃』 なんとかクリアー

ティガレックス希少種」を狩ってみたいと思ったんですが、村クエスト★10にそれらしきクエストがありません。『高難度:乱れ飛ぶ蝕龍蟲と刃』をクリアーしないといけないようだったので、狂竜化した2頭相手のクエストですが、挑戦してみることにしました。

エリアは氷海、狩猟対象は狂竜化する「ジンオウガ亜種」「セルレギオス」

いろいろと考えたんですが、装備は
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/胴/腰/脚)+「クンチュウXアーム」(腕)
    (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「雷剣斧ヴォルト」(雷属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【大】」「龍耐性【小】」「裂傷無効」を発動
 (これでも龍耐性はたったの6 ^^;)
・抗竜石はダメージ軽減で「LV2 耐衝」

「抗傷珠」と「制龍珠」を付けるスロットが欲しかったので、「武装戦線ジャケット」はやむなく外しました。

いつもアイテムセットにアイテムは「ウチケシの実」と時間短縮のために「モドリ玉」とその調合素材を所持。

食事は定番メニュー「ネコの弱いの来い!」で^^;


クエストはベースキャンプからスタート
探し廻って、エリア3でまず「ジンオウガ亜種」に遭遇、最初から狂竜化しているみたい。クンチュウXアームのおかげか、思ったよりダメージを受けません。

体力が少なくなってきたので、回復アイテム温存のために、ペイントしてベースキャンプに一旦戻ろうとしたら、「ペイントボール」を忘れたことに気がつきました^^;

ないものは仕様がないので、それでもベースキャンプに戻ることに。

その後もベースキャンプに戻りつつ、山勘で「ジンオウガ亜種」の移動経路を推測して戦闘を続けました。「セルレギオス」は「ジンオウガ亜種」討伐するまで出てこないのかなと思っていたら、エリア4で「セルレギオス」とご対面。でも無視してジンオウガ亜種を探しに^^;

その後も幸運にも「ジンオウガ亜種」と「セルレギオス」が同じエリアになることはなかったです。

途中、壁際に追い詰められて一回力尽きてしまいしたが、ジンオウガ亜種を弱らせて、エリア4に逃げ込んだところで、「シビレ罠」を使って捕獲^^v(クエスト時間は、おおよそ25分を過ぎた辺りでした)

途中、落とし物で超幸運にも「獄狼竜の昏玉」を入手できました^^

一旦ベースキャンプに戻り、龍耐性やられとか狂竜ウィルスとか解除してから、「セルレギオス」を探すことに。

エリア1→エリア2と移動して、すぐにセルレギオスと再会し、戦闘開始。

防御力が上がっているせいか、以前、狂竜化セルレギオスと戦った時に比べ、かなりダメージが少ないです。(抗竜石がLV2になっているせいかもしれません)

セルレギオスは「裂傷無効」なら、脚の下、腹の下にいって攻撃し続けると、あまりダメージ受けないので、あまり苦労せず、狩猟完了!

落とし物で「竜の大粒ナミダ」を拾ったので、「モドリ玉」でベースキャンプに戻って納品しようとしましたが、納品できず(メインターゲット達成してしまうとサブターゲットはやっぱり達成できないんですね^^;)

クリアータイムは37'48"16、ハンターランクポイントは一度力尽きてしまったので1100ptsでした。

ドンマルトに戻ってくると、知的なハンターさんから、『大轟竜は試練の香り』を依頼されました。

時間短縮の観点で「ペイントボール」忘れた時はどうしようかと思いましたが、予想以上に早くクリアーできて、本当に良かったです。(それにしても最近忘れ物が多い^^;)


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑