MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

村クエスト★10『明け方の女王』 なんとかクリアー

少しずつ村クエストを進めています。今回は村クエスト★10『明け方の女王』に挑戦!

エリアは(ベッドのない)塔の頂、狩猟対象はリオレイア希少種

装備は防御力と毒対策を意識して
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    +「クンチュウXアーム」(腕)(全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「雷剣斧ヴォルト」(雷属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【超】」「不屈」「毒無効」を発動

アイテムは必須である「モドリ玉」とその調合素材、ベッドがないので「回復薬」「回復薬グレート」「秘薬」とその調合素材を持てるだけ。うまくできたら捕獲してみようと思い「落とし穴」と「捕獲用麻酔玉」も持って行くことに。

食事は無難な選択「ネコの弱いの来い!」で^^;


クエスト開始して戦闘エリアに入ると、金色のリオレイアが! 綺麗^^

動きとか攻撃パターンとかは上位のリオレイアとあまり変わらないように感じます。それにリオレイアリオレウスに比べて滞空時間が短いので助かります。

でも、堅い;; やっぱり前側からの攻撃や尻尾の付け根などは攻撃がはじかれます。今回も後ろから近づいて脚や腹の辺りを攻撃することに。

塔の頂なので、基本は逃げ回りながら、追いかけて攻撃。無理せず早めの回復。武器の切れ味が落ちてきたら、「モドリ玉」で戻って、ベースキャンプで武器研ぎと回復アイテム補充(調合)の繰り返し。

はじかれても攻撃し続けて、なんとかサブターゲットの「翼破壊」に成功!

1回「モドリ玉」を使ったところで、咆哮があり、ひるんでいたら、緑の煙が消えていました。逃げ回りながら、「モドリ玉」調合して、なんとか離脱^^;

連続して気絶させられて、逃げようとしたところでまた気絶で、1回力尽きてしまいました;;

その後は力尽きることなく、ベースキャンプ利用しつつ、攻撃を続けていると、なんかリオレイア希少種が弱ってきた感じ(突進攻撃で脚がすべるようになっています)

スタミナ切れで動かなくなったところで、脚の下に「落とし穴」を設置、なんとそのまま動くことなく落とし穴に落ちて、無事捕獲完了^^v

捕獲したのでクリアータイムは意外に早く、25'34"40、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 740pts+サブターゲット達成 70pts-減点20pts=790ptsでした。

ドンマルトに戻ると旅団の看板娘さんから、メモが取れた旨御礼を言われました。
すぐもう一度話しかけると、王立学術院No.5の書記官さまからダメだしの返事が届いたようです。でもあきらめない旅団の看板娘さんから、新しいクエスト、狂竜化するケチャワチャ亜種の狩猟を依頼されました。

なにはともあれ、無事クリアーできて良かったです。
なんとなくですが、ベースキャンプと戦闘エリアしかないエリアでの戦闘に少し慣れてきた気がします。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑