MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★1『サンドのメシよりドスガレオス』 オフライン(ソロ)で死闘の末、なんとかクリアー

モンスターハンター4G  ザ・マスターガイドを調べた結果、先に進むには大老殿クエストG★1『サンドのメシよりドスガレオス』をクリアーしないといけないようだったので、挑戦してみることにしました。

テツカブラの2頭狩り失敗のトラウマを払拭できるのか、ちょっとドキドキ^^;

エリアは旧砂漠<昼>、狩猟対象はドスガレオス 2頭(同時)

装備は麻痺対策が重要ということで
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    +「クンチュウXアーム」(腕)(全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「雷剣斧ヴォルト」(雷属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【超】」「不屈」「麻痺無効」を発動
 (簡単に言うとさっきと護石替えただけ^^;)

アイテムは基本セットに時間短縮と緊急回避のための「モドリ玉」とその調合素材、「クーラードリンク」を所持

食事は定番メニュー、「ネコの弱いの来い!」で準備完了^^


クエストはベースキャンプからスタート、準備してエリア2に移動すると1頭のドスガレオスがいます。戦闘開始!

攻撃を少し加えたと思っていたら、すぐに2頭目が合流。基本的にエリア2とエリア7しか移動しないので、2頭が同じエリアにいることはすごく多いんだよね;;

1頭になるのを待っているほど時間はないと思ったので、地上に出ている方を攻撃していくことに。大体、攻撃中にもう1頭から不意打ちをくらうので、体力が大幅に減ったら、迷わず「モドリ玉」で帰還(相変わらず消極的^^;)

狙っていなかったんですが、まさかのサブターゲット「尻尾破壊」に成功!

でもやっぱり2頭同時は厳しいです。気絶したところに連続で攻撃を受けて、一度力尽きてしまいました。

改めて体力回復して、ターゲットロックした方を優先して攻撃することに。まずは1頭片付けないといけません。

30分過ぎた辺りで1頭が弱ってきた感じ。脚を引きずって逃げるので、追いかけると見失ってしまいました。

休息エリアって何処だっけ?
オフライン(ソロ)ならではの一時停止! ネットで調べて、エリア3に直行!

捕獲しようと思っていたら、またまた罠を忘れている;;
攻撃し続けて、なんとか1頭目を狩猟完了。

ベースキャンプで体力回復してから、エリア2に戻ると、残り1頭もかなりダメージを与えているようで、少し動きが遅くなった様子。なにより1頭だと、動きに集中できるので、かなり楽になりました。

「支給専用音爆弾」で地上に出して、集中攻撃(でも1回しか成功しなかった;;)

残り10分の警告を受ける中、なんとかエリア3に逃げ込むところまで持って行って、1頭目と同じように、エリア3で休息中を攻撃して、なんとか2頭目も狩猟完了!

クリアータイムは44'22"00(なんかゾロ目^^)、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 850pts+サブターゲット達成 90pts-減点 20pts=920ptsでした。

大老殿に戻ってみると、G級クエストお姉さんから怪談話「消えた火薬の怪」がありました。が、話に関係なく一気に受注できるクエストが増えました^^v

ドンマルトに戻ってみると筆頭ランサーさん、チコ村に行ってみると交易船の船長さんからもクエストの依頼がありました。

約45分間の死闘のかいあって、少し先に進めるようになりました。
本当に良かったです^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑