MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

村クエスト★10『潮風と化け鮫に追われて』 なんとかクリアー

昨日受注できるようになった村クエスト★10『潮風と化け鮫に追われて』に挑戦です。

エリアは氷海、狩猟対象はザボアザギル

装備は雪ダルマ対策して結果、
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    +「クンチュウXアーム」(腕)(全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「雷剣斧ヴォルト」(雷属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【超】」「不屈」「泥&雪無効」を発動

アイテムは「モドリ玉」とその調合素材、「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、「秘薬」「落とし穴」「シビレ罠」「捕獲用麻酔玉」を所持

食事は「ネコの氷属性得意」を選択


実は1回戦目は準備不足(「秘薬」「ウチケシの実」忘れ;;)で敢えなく敗退してしまいました。なので以降は2回目の挑戦結果です。

クエストは(なぜか2回とも)エリア4からスタート

エリア探し廻るも、やっぱりエリア2でご対面
基本後ろからの攻撃で攻めることに。でも振り向きざまに氷ブレスをはく攻撃は避けきれません。また潜行中の攻撃が「ウカムルバス」みたいな動きに変わっている感じがします。

結構注意していたつもりなんですが、体力減って回復のために逃げようとしていたところを拘束され、敢えなく力尽きてしまいました;;

「不屈」のおかげで1回力尽きた後は、攻撃が通じるようになります。氷まとい状態の部位破壊に連続して成功!

膨張状態での攻撃も少し変わっているようなの、こちらも雪玉を噴射している時を狙って、剣モードで集中攻撃

なんとか脚を引きずるところまで追い込めました。

エリア7で休んでいるところに「落とし穴」設置して、捕獲完了!(落ちた瞬間に膨張状態になったようです)

クリアータイムは23'39'76、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 480pts-減点 20pts=460ptsでした。

「泥&雪無効」より「氷耐性」を上げた方が戦いやすいのかもしれません。あと一度力尽きないと攻撃が通らないので、もう一段攻撃力アップが必要な感じがします。

チコ村にいってみると、交易船の船長は船底修理のため、まだチコ村にいるそうです(もしかすると続きがあるのかな?!)

なにはともあれ、無事クリアーで本当に良かったです^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑