MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★2『サンドめのネルスキュラ亜種』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

グラビモス亜種」を狩猟したいのですが、いくつかのクエストがブロックしているようなので、受注目指して頑張って行くことにしました。

まずは一番楽と思われる(報酬が少ない)大老殿クエストG★2『サンドめのネルスキュラ亜種』に挑戦。

エリアは旧砂漠<夜>、狩猟対象は初対面の「ネルスキュラ亜種」

どういう攻撃がくるのかわからないのでネルスキュラと同じ対策をして
・防具:「ゲリョスXシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
     (腕以外は剛鎧玉までレベルアップ、腕のレベルアップ忘れてた^^;)
・武器:スラッシュアックス「クク・ダンガ」(火属性)
・護石と珠でスキル「見切り+1」「不屈」「睡眠無効」「毒無効」を発動

アイテムは最近の長期戦用「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、「モドリ玉」とその調合素材、最近忘れ気味の「ペイントボール」、最初は捕獲ということで「落とし穴」「シビレ罠」「捕獲用麻酔玉」を所持

食事はいつも通り「ネコの弱いの来い!」で^^;


クエストはエリア10の隠しエリアからスタート。移動してエリア7に行くと、歩いている「ネルスキュラ亜種」に遭遇、戦闘開始です。

攻略本に上下2段のエリアがないので下から上段への攻撃がないと書かれていましたが、ちょっと違う。ネルスキュラ亜種、地面に潜って探知不能になった状態で下から襲ってくる(通常の地面に戻るモンスターと同じ攻撃)

どこにつかまっているのかわからないけど、空中に糸を張って、ブランコ状態で追っかけてきます。2、3回方向を変えて迫ってくる。

棘に当たったら麻痺します(「睡眠無効」を発動してきたので、よくわかりませんが、睡眠攻撃はなくなっているような感じがしました)。

結構逃げ回っていることが多かったです。回復や武器研ぎはエリア移動して実施。

ダウン奪えるようになったので、ちょっと無理していたら、糸で動けなくされたところに反撃、まだまだ体力あると思っていたのに、力尽きてしまいました。G級モンスターは一撃瞬殺がありますね。

ベースキャンプに戻って、態勢整えて、戦闘を継続していると「ダイミョウザザミ」(狂竜化していたような・・・)が乱入。少し無視してネルスキュラ亜種を攻撃していましたが、さすがに2頭同時に攻撃を受けると一気に体力が減ります。

2頭一緒になったらベースキャンプか隣のエリアに移動して、体力全快、武器研ぎすることに。

ネルスキュラ亜種だけの時を狙って攻撃を加えていたら、よくわかっていなかったサブターゲットを達成。「外套皮破壊」に成功したらしいですが、外套皮ってどこ?(ゲリョスの皮の部分のことなのかな?)

だいぶ弱ってきたと思ったら、怒り状態になって反撃が半端ない状態に・・・(G級になってから、弱ってくると怒り時の攻撃力が格段に高くなっているような気がしています)。

一旦ベースキャンプに戻ってベッドで全快しましたが、エリア5へ逃げ込むところまで追い込んで、エリア5で休息中に「落とし穴」で捕獲成功^^

クリアータイムは44'04"70、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 660pts+サブターゲット達成 70pts-減点 20pts=710ptsでした。

ドンマルトに戻ってくると、アリーナで新しい闘技大会「ネルスキュラ亜種討伐」ができるようになった旨説明を受けました。


「不屈」発動しておいて本当に良かったです。また一つG級クエストをなんとかクリアーできました^^

ちなみに今回入手した「剛鎧玉」1つを使って、戻って来てから「ゲリョスXアーム」忘れないうちに剛鎧玉までレベルアップさせました^^;


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑