MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

スラッシュアックス「アクサアルダバラン改」にバージョンアップしたい

キークエスト突破で先に進めるようになったので、まず少しずつ装備強化をしてゆきたいと思います。

まずは「アクサアルダバラン」から「アクサアルダバラン改」への強化、現時点で不足しているのは「ティガレックス希少種」から取れる「大轟竜の尻尾」が1つ、でも入手が難しそう。

ティガレックス希少種」の狩猟前に、爆破やられ対策に「菌究珠【1】」を5つ作って、スキル「細菌研究家」を発動させたいので、先に「砕竜の堅黒曜甲」を10個入手したいと思います(今後も使えそうなので、この際作っておいて損はないかと・・・)。

村クエスト★10『俺のソウルはブロウアップ』を連続受注!
「砕竜の堅黒曜甲」1回目3つ、2回目3つ、3回目5つ入手で必要数が揃いました^^

で、5つ作ろうと思ったら、「菌究珠【1】」は既に2つ持っていました^^;

せっかくなので、余った素材で「ディオスアックス改」を「爆砕の剣斧」に強化しておきました^^;


続いて、目的の村クエスト★10『大轟竜は試練の香り』に挑戦!

装備は「菌究珠【1】」をフルに使って
防具:「グラビドXシリーズ」(頭/胴/腰/脚)+「クンチュウXアーム」(腕)
   (全て剛鎧玉までレベルアップ)
武器:スラッシュアックス「奇猿斧ワチャルナッカ」(水属性)
護石と珠で「防御力UP【大】」「捕獲の見極め」「細菌研究家」を発動

切断した尻尾から出なかった場合、捕獲を狙うために久しぶりに「捕獲の見極め」を使用(「ティガレックス希少種」はかなり怒ったままだし、塔の頂って捕獲タイミングがつかみづらいので・・・)

アイテムは「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材を所持。

食事はいつも「ネコの弱いの来い!」、日替わり抽選スキルで「ネコの解体術【小】」も付きました^^


初回とは違い、G級装備+「細菌研究家」のおかげで、なんなく戦えます。爆破やられにならないだけでこんなに楽になるとは^^

尻尾切断前に倒してしまわないように、後ろに廻って尻尾を集中攻撃!なんとか尻尾切断に成功!

ここで一旦「モドリ玉」でベースキャンプに戻り、準備をしてから戦闘エリアに戻って「ペイントボール」を投げてみると、既に捕獲できる状態!

少し休んでいる横に「落とし穴」を設置し、捕獲も成功!

「大轟竜の尻尾」をも入手3つ(「ネコの解体術【小】のおかげか、剥ぎ取りで2つ、捕獲で1つ)

ドンマルトに戻って「アクサアルダバラン」から「アクサアルダバラン改」への強化を依頼^^

「アクサアルダバラン改」、攻撃力 1080、会心率 10%、切れ味は白ゲージからです。「アクサアルダバラン」と同じく、黄色で囲われた切れ味ゲージなので、きっと回避行動で切れ味回復するタイプですね。

とりあえず無事武器の強化に成功しました^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑