MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★2『天穹の好敵手』 2戦目オフライン(ソロ)で、今度はクリアー^^v

昨日、村クエスト★10『千の刃が陽を照らす』で試した装備で、再挑戦しました。

改めて装備は「モノブロXシリーズ」をベースに調整した
・防具:「モノブロXシリーズ」(頭/胴/腕/脚)+「セルタスZフォールド」(腰)
    (全て剛鎧玉までレベルアップ、スロットが欲しいので腰だけ変更)
・武器:スラッシュアックス「ノッチスディアボーロ」(氷属性)
・護石と珠でスキル「自動マーキング」「見切り+1」「火事場力+1」「裂傷無効」「毒無効」を発動

アイテムは「閃光玉」「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材を所持。

食事はやっぱり「ネコの弱いの来い!」で^^; 日替わり抽選スキルで「ネコの防御術【大】」が付きました(これが勝因の一つ^^v)


今回はリオレウスから捕獲していく作戦!

クエストはエリア6からスタート、エリア3に向かう途中、エリア5で「セルレギオス」に遭遇したので、一撃二撃ちょっかいを出してから、エリア3へ移動

リオレウスを集中的に追いかけて攻撃、序盤から「閃光玉」を投げて落下させて攻撃していきます。「閃光玉」って、モンスターに当てる必要なくて、視界に閃光が入ればよいので、ハンター側を向いているなら、ハンターの真後ろに投げても効果あるんですね^^ まだまだ基本がわかっていません。

3回ほど2頭が同じエリアになってしまったのですが、なかなか分離せず、様子を見に行って、死にそうになりました。「こやし玉」は当てることができず。

リオレウスの尻尾切断しましたが、剥ぎ取っている時間が惜しいので、放置^^;

なんとかリオレウスを弱らせて、エリア8で捕獲した時には30分が過ぎていました。残り時間が少ないですが、やれるだけやろうと思い、セルレギオスとの戦闘開始。

刃鱗に何回も当たって結構体力を削られるので、こまめに回復と武器研ぎを実施。2回ほど拘束もされました^^;

残り10分の警告、あせって体力回復せずに続けていたら、大ダメージを受けて、とうとう力尽きてしまいました。

時間がないので体力とスタミナの回復のみで戦闘に戻ります。

残り5分の警告でセルレギオスがエリア5に移動、まだまだ弱っている感じがしませんでしたが、一か八か「落とし穴」を設置してみると、なんと捕獲成功^^v

クリアータイムは48'09"43、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1520pts-減点 20pts=1500ptsでした。

竜人問屋で素材交換ができるようになったようです。これで「白海竜の雷電殻」と「白海竜の剛角」が入手できる準備が整いました^^

大型モンスター2頭を相手にするクエストで「自動マーキング」は時間短縮に本当に有効です。これがなければ、タイムロスでクリアーできなかったと思います。

まだまだ武器強化までは時間がかかりそうですが、なにはともあれ第1ステップクリアーできて本当に良かったです^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑