MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★2『灼熱地獄から来た黒轟竜』 オフライン(ソロ)で、なんとかクリアー

G★3への最後のキークエスト、大老殿クエストG★2『灼熱地獄から来た黒轟竜』に挑戦しました^^

エリアは旧砂漠<昼>、狩猟対象は「ティガレックス亜種」

装備は機動性と弱点の水属性で攻撃できるように選択した結果、
・防具:「ガルルガXシリーズ」(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:片手剣「正統十字ペリスケリス」(水属性)
・護石と珠でスキル「見切り+2」「水属性攻撃強化+1」「高級耳栓」「業物」「不屈」を発動

アイテムは「落とし穴」「シビレ罠」「捕獲用麻酔玉」に加えて、「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材を所持。

食事はやっぱり「ネコの弱いの来い!」で景気づけ?!


クエストはエリア3から開始、エリア7に直行して「ティガレックス亜種」と戦闘開始!

片手剣にだいぶ慣れてきたので、動き廻りながら、ティガレックス亜種にダメージを加えていきます。スラッシュアックスだと納刀時に攻撃を受けていたのですが、そういう危険はかなり少なくなったように思います。

「高級耳栓」のおかげで、乗り最中に咆哮されても、赤ゲージがほとんど上がらず、ダウンまで持って行くことができました(「耳栓」の効果って、こういうところにあるんですね。まだまだ理解できていないことが多いです^^;)

数回、体力ゲージがほとんどなくなるまで大ダメージを受けましたが、エリア移動や「モドリ玉」で避難して、一度も力尽きることなく、戦闘を継続。

15分経過した頃にサブターゲットの「頭部破壊」にまさかの成功!(乗りでダウン時に頭部に集中攻撃できたのが良かったみたいです)

そして30分経過した辺りで、尻尾を切断!

なかなか弱らないティガレックス亜種に少し焦りながら、攻撃をし続けて、やっとエリア3で休息するところまで追い込みました。

迷わず「落とし穴」を仕掛けて、無事捕獲完了^^

クリアータイムは35'57"46、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1040pts+サブターゲット達成 100pts=1140ptsでした。

動きが速く苦手だったティガレックス種相手に、力尽きることなく立ち回ることができ、改めて片手剣の能力を思い知らされました(やっぱり、いろいろな武器を使ってみないといけないですね)


大老殿に戻ってみると、大長老から緊急クエスト、異形の「ゴア・マガラ」の狩猟を依頼されました。続いて、守護兵長からは「あちこちの街や村で大量の火薬の消えている」話を聴かされます。

とうとうG★3への昇級試験がやってきました。

なにはともあれ、素人ハンターがここまで来ました。異形の「ゴア・マガラ」がどの程度かわかりませんが、もう少しオフライン(ソロ)で頑張ってみようと思います。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑