MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★3 緊急クエスト『高難度:眠れ宿痾よ 目覚めは遠く』 捕獲アイテム忘れるも、オフライン(ソロ)でなんとかクリアー! とうとうG★3許可証を頂きました^^v

とうとうG★3許可証に挑戦する時がやってきました。
大老殿クエストG★3 緊急クエスト『高難度:眠れ宿痾よ 目覚めは遠く』に挑戦!!

エリアは天空山、狩猟対象は「ゴア・マガラ」(終わった後で勲章を見てみると「渾沌に呻くゴア・マガラ」となっています)

装備は龍属性攻撃と高級耳栓で攻めまくろうと思ったので、
・防具:「ガルルガXシリーズ」(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「獄剣斧リュウガ改」(龍属性)
・護石と珠でスキル「見切り+2」「龍属性攻撃強化+1」「高級耳栓」「業物」「不屈」を発動

アイテムはいつものセットを持ったつもりだったんですが・・・(後述)

食事はいつもの「ネコの弱いの来い!」で準備完了!!


クエストはエリア7から開始、「鬼人薬」「硬化薬」飲んで、エリア6に移動すると、目の前に「ゴア・マガラ」が・・・。なんかいつもと違う、左右非対称で、ちょっと恐い。

まずは「ペイントボール」と思ったんですが、ここで「ペイントボール」を忘れてきたことに気がつきました^^;

後悔してもしょうがないので、急いで腹の下に潜って攻撃開始!

基本的にはゴア・マガラと同じなので、腹の下で攻撃し続けるのが有効でした。

でもちょっと動いた後、爆発するブレス攻撃を受けてしまうと大ダメージ。一気に体力半分以上持って行かれます。序盤から回復アイテム使いすぎないように、「モドリ玉」で何回もベースキャンプに戻って回復(この辺は安全重視^^;)

右爪から地面に衝撃波が走る、攻撃が加わっています。これも当たると危険;;

やっぱり腹の下に潜り込むまでが一番危険で、一撃も加えられずに別のエリアに撤退することが数回ありました。

狙っていたわけではないのですが、攻撃が当たっていたようで、サブターゲットの「左翼脚破壊」に成功! さらに尻尾の切断にも成功しました^^v

そろそろ見失わないようにと支給された「ペイントボール」を当ておきました(支給されていて本当に良かった)。

ブレス攻撃に巻き込まれた後、逃げるところを追撃されて、1回力尽きてしまいましたが、なんとか戦闘し続けて、残り10分を切った辺りで、ゴア・マガラがエリア8で休息するところまで追い詰めました。

「やった捕獲して完了」と思ったら、捕獲用のアイテムを一つも持ってきていない;;

仕方ないので、起こして戦闘継続。一度攻撃を受けてエリア3に押し出されてしまったので、もう1回休息しているところを起こして、さらに継続。

残り5分の警告! でも、ここへ来て、エリア5に逃げます・・・。

エリア5まで追いかけて、攻撃し続けて、やっと倒すことができました、ホッ^^

クリアータイムは47'50"73、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1540pts+サブターゲット達成 150pts-減点 20pts=1670ptsでした。

G級クエストお姉さんの忠告を忘れ、いろいろとアイテム忘れが多かったんですが、なんとか1回目でクリアーすることができました。


大老殿に戻ると大長老からお誉めの言葉と「G★3許可証」を頂きました。そして、また「火薬が消える話」を聴かされます。何かがドンマルトに向かっているようなので、準備をしておくようにとのこと。

G★3クエスト、なかなかソロでは難しそうなクエストが並んでいます。

どこまでソロでできるのかな? できるところまで頑張ってみたいと思います^^


追記
ドンマルトに戻ってみると、筆頭ランサーさんから「オオナズチ」討伐、団長さんから「ダレン・モーラン」討伐または撃退、アリーナのお手伝いネコさんからは「ティガレックス」と「ティガレックス亜種」の狩猟、カリスマ美容師ネコさんからは「ラージャン」の狩猟を依頼されました。

そして加工屋さんからは、「渾沌に呻くゴア・マガラ」素材でできる、会心率がプラス/マイナス両方ある特殊な武器についても説明を受けましたよ。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑