MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

村クエスト★10『高難度:友よ、出会えよ豪山龍』 なんとかクリアー

G★3になってからの最初のクエストは、村クエスト★10『高難度:友よ、出会えよ豪山龍』に挑戦することに。団長さんの最後の設計図回収クエストです。

エリアは大砂漠、狩猟対象は「ダレン・モーラン

大砲やバリスタの強化を狙って装備は
・防具:「モノブロXシリーズ」(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「獄剣斧リュウガ改」(龍属性)
・護石と珠でスキル「見切り+3」「砲術マスター」「火事場力+2」「探知」を発動

アイテムは念のため「回復薬グレート」「回復薬」「砥石」を所持

食事はいつもの「ネコの弱いの来い!」で^^;


イベントムービーなしで、船室からクエスト開始。船上に上がると、団長さんからのメッセージがあって、戦闘開始!

最初に大砲を撃とうとしたら、いきなり岩が飛んできて攻撃されました。結構ダメージがあります。

続いて、最初の乗りタイミング。かなり長時間攻撃し続けたんですが、背中の部位破壊には至りませんでした。

振り落とされて船室に戻って、一旦ベットでお休み(ダレン・モーラン戦で使うのは久しぶり)

大砲を撃ちつつ、大銅鑼や「バリスタ用拘束弾」で対応していくと、船の反対側にダレン・モーランが移動

大砲で攻撃し続けていると、2回目の乗りタイミング。1回目より時間が短く、当然ながら部位破壊で来ませんでした。

しばらくすると船の前方にダレン・モーランが移動。岩が飛んで来たので、避けていたら、飛んで来たのは、船の装備を邪魔する大きな岩!! 破壊しないと撃龍槍が撃てないようになっています。

時間まで岩の破壊に成功し、撃龍槍を腹に打ち込めました。

再び船の右側にダレン・モーランが移動。バリスタで攻撃していると、3回目の乗りタイミング。1段階部位破壊に成功しましたが、再生してしまいました^^;

振り落とされて、船に戻ったところで決戦ステージへ移行。

いつものように武器研ぎや体力回復しようと考えていたら、かなり船の近くに出現しています。急いで船に戻って、船の装備で戦闘開始!

何回か体力を半分削られる大ダメージを受けましたが、「回復薬グレート」で回復しつつ戦闘。再度使用できるようになった撃龍槍を当てることができ、なんとかダレン・モーランの討伐に成功しました。

クリアータイムは22'38"73、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1730ptsでした。予想外の展開で少しビックリすることも多かったですが、なんとか無事クリアーできました。


ドンマルトに戻ってくると、団長さんからすべての設計図を回収できた旨を報告され、改良した装備が生産できるようになった旨を伝えました。で、加工屋さんに行ってましたが、何が生産できるようになったのか良くわかりません。(ネットによると「ホークXシリーズ」のことではないかとのこと)

なにはともあれ無事クリアーできて良かったです^^
何回か挑戦して「残陽・真シリーズ」作ってみようかな。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑