MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

村クエスト★10『高難度:ソウルフル☆ゴールド』 2戦目 時間ギリギリ、命カラガラ、なんとかクリアー

初戦敗退を受けて、防具を見直しました。

防御力を上げて、なおかつ「耳栓」が使える装備を選択、
・防具:「ミヅハ真シリーズ」(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:片手剣「ザギルキルアクザル」(氷属性)
・護石と珠でスキル「風圧【大】無効」「耳栓」「雷耐性【大】」「不屈」を発動。(関係ありませんが、「暑さ倍加」「状態異常攻撃+2」も発動してます)

アイテムは補充忘れず、「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材を所持。

食事は「ネコの弱いの来い!」を選択、日替わり抽選スキルで「ネコの防御術【大】」が付いたのは、ものすごく大きかったです。


クエストは2回目もベースキャンプから開始、準備してエリア4に直行して、ラージャンと戦闘開始!!

今回は攻撃を最初から当てることができました。少しラージャンの動きに慣れてきたようです。

しかし、最初に怒り状態になった時に一撃受けて、気絶しているところに追撃、序盤早々で1回力尽きました。

やはり怒り状態のラージャンは激強なので、基本的に怒り状態の時は戦わないことに・・・(相も変わらず消極的な作戦^^;)。

怒りが収まるまで、調合したり、武器を研いだり、近ければベースキャンプに戻ったり、薬草やハチミツ集めたり・・・。

怒りが収まったら戦闘再開!!

かなりバウンドしてくる攻撃や左右にステップしてくる攻撃も避けられるようになってきました。

雷撃は超危険です。雷耐性20あっても、体力の半分くらいを一撃で持って行かれます。当たらなければ、ラージャンが止まっているので攻撃のチャンスではあります。

一回エリアに入った直後、一方的に数回殴られて、そのままラージャンはエリア移動。かなり悔しい。

慣れてきたと思った時が要注意!! 近接で雷撃を受けた後、逃げるところを追撃されて、2回目の力尽き;;

「不屈」は下手くそな素人ハンターの味方です。なんと防御力 900超!

それでもラージャンの一撃で半分くらい体力を削られて、回復を繰り返しながら、残り5分の警告の後で、やっと脚をひきずるところまで持って行くことができました。

エリア8でバウンド攻撃が終わって、少しラージャンが止まっている間に「落とし穴」を設置。でも何故かここで、ラージャンが怒り状態に、しかも雷撃を受けて、体力半分削られてしまいました。やばいと思いましたが、直後「落とし穴」に落ちてくれて、無事捕獲完了、ホッ^^

クリアータイムは47'16"73、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1300pts-減点 20pts×2=1260ptsでした。

クリアーできたのは「ネコの防御術【大】」と「不屈」のおかげです。


マイルームに戻ると、カリスマ美容師ネコさんから、「It's☆Cool!」「最高にシビれる」と賞賛の言葉と、勲章<<イカしたアフロ>>を貰いました。

ギルドカードを見ると「激昂したラージャン」を初めて狩猟した勲章が^^v(通常のラージャンじゃなかったんですね。かなり怒りっぽいと思ってた)


「怒天・真シリーズ」も作ってみたいですが、現時点ではまだまだ効率よくラージャンを狩猟するのは無理なので、今はあきらめます。

なにはともあれ、無事クリアーできて本当に良かったです。

追記
調べてみたら、ラージャンって怒り状態の時にしか、「落とし穴」有効じゃないみたいです。最後で怒ってくれなければ、捕獲失敗していたかも・・・。いろいろと幸運が重なってのクリアーだったようです。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑