MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★1『砂に咲き誇る二本桜』2戦目 オフライン(ソロ)で命カラガラ、なんとかクリアー

年末に挑戦して、1頭倒しただけでクリアーできなかった大老殿クエストG★1『砂に咲き誇る二本桜』に再挑戦しました。

エリアは旧砂漠<昼>、狩猟対象は「リオレイア亜種」2頭

装備は毒対策で火耐性も高くということで
・防具:「残陽・真シリーズ」(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「ガイア」
・護石と珠でスキル「見切り+2」「抜刀術【技】」「金剛体」「砲術師」「毒無効」「火耐性【小】」を発動(「心配性」も発動)。

アイテムは「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」を所持

食事はいつもの「ネコの弱いの来い!」で^^;


クエスト開始はエリア7から、まずエリア2へ向かい、「リオレウス亜種」1頭目と戦闘開始。

この1頭目がめちゃめちゃ強かった;;

宙返りからの尻尾攻撃で半分ぐらい体力は持って行かれるし、ちょっと触れただけでも大ダメージ。攻撃は加えつつも、最初の15分までに2回力尽きてしまいました。

その後は体力に注意しながら戦闘。2頭が合流した時は逃げることに徹しました(あいも変わらず消極的)

それでもだいぶ弱ってきたようで、エリア4まで逃げたところで攻撃を加え続けたら、やっと1頭目の狩猟完了。

支給品も欲しかったので、エリア1にいた「アプケロス」を狩ってサブターゲットを達成。

2頭は弱っていたのか、元々弱かったのか、1頭に比べると戦いやすい感じ。それでも怒り状態になると攻撃力がかなりあがるので、エリア移動して少し収まるのを待つなどしながら、戦闘継続。

途中ほとんど体力がなくなったところで気絶して、かなりやばい状態になりましたが、オトモが叩いてくれて、なんとか隣のエリアまで移動でき、事なきを得ました。

脚を引きずって逃げるところを追いかけて、エリア5で休息しているところに「落とし穴」を設置しようとしたら、流れる砂の上に寝ているので、真下に「落とし穴」が設置できません。仕方ないので、少し離れたところに「落とし穴」を設置し、起こすために一撃加えたら狩猟完了^^;(ちょっと損した気分)

クリアータイムは38'15"73、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1320pts+サブターゲット達成 80pts-減点 20pts×2=1360ptsでした。


竜人問屋で新しい素材「炎戈竜の重殻」「炎戈竜の特上ビレ」「氷砕竜の重殻」への交換ができるようになったようです。

このクエストのリオレイア亜種はやっぱり恐ろしく強い感じがします。無事クリアーできて本当に良かったです。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑