MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★3『高難度:灼炎の帝王』 3戦目 爆発にやられまくるも、オフライン(ソロ)でなんとかクリアー(撃退に成功!!)

初戦敗退を受けて、2戦目は機動性を上げるように片手剣を選択して
・防具:「残陽・真シリーズ」(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:片手剣「正統十字ペリスケリス」(水属性)
・護石と珠でスキル「見切り+2」「抜刀術【技】」「金剛体」「砲術師」「不屈」「暑さ無効」を発動(「心配性」も発動)。

アイテムは同じく「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」、「回復薬」「回復薬グレート」「モドリ玉」「秘薬」とその調合素材を所持

食事は火耐性をあげようと思い、「ネコの火属性得意」を選択


[クエスト2回目]
中盤までかなり善戦していたと思うのですが、粉塵で逃げ場をふさがれた後の爆炎で1回目力尽きました。2回目は、同じく粉塵で逃げ場を失った直後に怒り状態から戻る大爆発(スーパーノヴァ?!)であっけなく力尽きました。その後は、ちょっと消極的だったかもしれません。テオ・テスカトルを弱らせることができず、時間切れとなりました。


粉塵で爆破やられにされた後、爆炎でやられているようで、防御力がアップしてもダメージはあまり変わらないようなのでスキルは「不屈」をあきらめて「細菌研究家」を発動。爆破やられ対策を優先してみました。武器も攻撃力重視でスラッシュアックス「狼牙剣斧【暴獄】」(龍属性)に戻しました。

食事も「ネコの弱いの来い!」を選択、やっぱりこれが安心^^

[クエスト3回目]
周囲を爆発させる攻撃とその範囲をかなり見切ることができるようになり、不用意に近づいて爆発に巻き込まれることも少なくなったような気がします。でも、注意していたにもかかわらず、やっぱり爆発で気絶させられた後、追撃を受けて、力尽きてしまうのですが・・・。

中盤、一撃もできず、エリア移動で体力回復を繰り返す、情けないところも場面もありましたが、なんとか戦闘を継続。腹の横や下で武器を振り続けることができていました。

そして今回もオトモがサブターゲットの「翼爪破壊」を達成してくれました^^

残り10分の警告があった頃、テオ・テスカトルを壁に追い詰めて攻撃し続けていると思っていたら、逃げ場を失っていたのは私でした。周囲を爆発させる攻撃が来るとわかっていながら、壁とテオ・テスカトルの脚に鋏まれて逃げられず、その場で力尽きました。

残り5分の警告の後、攻撃をし続けていたら、怒り状態に粉塵に巻き込まれて大ダメージを受けたのでエリア移動して体力回復しつつ、クエスト時間を確認したら、残り26秒!

急いで戻って攻撃をしつづけていたら、「撃退に成功しました」の文字が表示され、テオ・テスカトルが逃げていきます^^v

クリアータイムは当然35'00"00、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1920pts+サブターゲット達成 190pts-減点 20pts×2=2070ptsでした。

最終的にクリアー時の装備は
・防具:「残陽・真シリーズ」(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「狼牙剣斧【暴獄】」(龍属性)
・護石と珠でスキル「見切り+2」「抜刀術【技】」「金剛体」「砲術師」「細菌研究家」「スタミナ急速回復」「暑さ無効」を発動(「心配性」も発動)

「スタミナ急速回復」は護石の片方と余ったスロットで発動できそうだったのでオマケです^^; でもエリア移動に大きく貢献してくれました。

終盤はテオ・テスカトルのエリア移動を先読みして、エリアに到着した瞬間を攻撃するなんてことも成功できたのが勝因のひとつだった気がします。

なにはともあれ、また一つキークエストをクリアーすることができました^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑