MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★3『高難度:侵食の残滓』 6戦目 砥石忘れて苦労するも、オフライン(ソロ)でなんとかクリアー^^v

装備を新調しての5戦目
・防具:「ディアブロZシリーズ」(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:ハンマー「化槌ブライニクル」(氷属性)
・護石と珠でスキル「弱点特効」「KO術」「スタミナ奪取」「不屈」「毒無効」を発動(「龍属性攻撃弱化」も発動していますが関係なし)

[クエスト5回目]
やっぱりハンマー使い慣れていない、咆哮で動きを止められた後に攻撃され、15分経たないうちに2回力尽き、最後は30分経過しても弱らないブラキディオスに止めを刺されて、終わりました。

やっぱり「耳栓」スキルないと厳しいか・・・。


装備を見直して、「金剛体=耳栓の効果あり」を採用して
・防具:「残陽・真シリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:ハンマー「化槌ブライニクル」(氷属性)
・護石と珠でスキル「見切り+1」「金剛体」「不屈」「火耐性【小】」「毒無効」を発動(「心配性」も発動)。

抗竜石はLV2 耐衝をセット(いつも通りダメージ軽減を優先)

アイテムは今回も「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」、「モドリ玉」「閃光玉」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材を所持。

食事はいつも通り「ネコの弱いの来い!」で^^


[クエスト6回目]
ブラキディオス」を先にやりつつ、見失ったら「リオレウス亜種」と戦闘する作戦でやってみました。

序盤、武器が青ゲージになったので、武器を研ごうと思ったら、「砥石」を忘れていることに気がつきました。今回はハンマーに慣れるつもりで、そのまま戦闘継続(なんと緑ゲージまで武器が弱りました)。

支給品で「携帯砥石」が来るのがこんなに待ち遠しかったことはありません。

ブラキディオスの攻撃で2回力尽きていましたが、30分過ぎた辺りでブラキディオスの動きがゆっくりになっていたので、サブターゲット達成で支給された「携帯シビレ罠」を設置。捕獲しようしましたが、「捕獲用麻酔玉」を投げた段階では捕獲できず。まだまだ元気だったので、ここぞと攻撃し続けていたら、なんと捕獲できました^^

続いてリオレウス亜種、「閃光玉」を1回当ててダウンさせ、攻撃を継続。まだまだ時間がかかると思っていたんですが、エリア8で戦闘中にいきなり脚を引きずって逃げます。残り5分の警告はありましたが、ペイントしていたので、冷静にエリア9で休息に入ったのを確認してから、エリア9に移動。「落とし穴」を設置して捕獲に成功^^

なんとクリアーできました^^

クリアータイムは46'11"76、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1960pts+サブターゲット達成 200pts-減点 20pts×2=2120ptsでした。

リオレウス亜種が弱っていたのは、2頭同時エリアで2回ほど戦っていたので、かなりブラキディオスの爆破でダメージが入っていたせいではないかと思います。リスキーではありますが、2頭の間で戦闘してモンスター同士につぶし合ってもらうのも良いのかもしれません。

ハンマー「化槌ブライニクル」もかなり役に立ってくれました。苦労のかいがありました^^

ドンマルトに戻って、竜人問屋に行くと納品依頼「研究所、さらに改良!」が発生、手持ち素材でそのまま納品完了!

狂竜ウィルス研究所に行ってみると、抗竜石が2つ持てるようになっただけでなく、「要塞防衛式弩砲弾」(戦闘街にあるバリスタで威力の高い弾を撃てる)、「高密度滅龍炭」(戦闘街のエリア3で巨龍砲が撃てる)が購入可能になりました。

在庫がもう少し揃うまで、別のクエストでもやっています。

「砥石」忘れた時点ではどうなることかと思いましたが、なにはともあれ、素人ハンターがまた一つ壁を越えてしまいました^^v


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑