MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★3緊急『高難度:沈め掻臥せ戦渦の沼に』 全く時間が足らず、クリアーならず

いろいろと遊んでいる間に狂竜ウイルス研究所でアイテムの生産が進んでいたので、「要塞防衛式弩砲弾」を10個、「高密度滅龍炭」を1個購入して、大老殿クエストG★3緊急『高難度:沈め掻臥せ戦渦の沼に』に挑戦してみました。

エリアは2回目の戦闘街、討伐対象は「ゴグマジオス」

装備は「粘着無効」と火耐性を強化して
・防具:「残陽・真シリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「狼牙剣斧【暴獄】」(龍属性)
・護石と珠でスキル「見切り+1」「金剛体」「不屈」「火耐性【大】」「粘着無効」を発動(「心配性」も発動)。

アイテムは「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」、「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、購入したばかりの「要塞防衛式弩砲弾」「高密度滅龍炭」を所持(間違って罠アイテムも持って行ってしまいましたが不要でしたね^^;)

クエストはイベントムービーの後、戦闘エリアから開始。そのまま「ゴグマジオス」との戦闘に入りました。

粘液が出ている部分が弱点になるらしいのですが、「粘着無効」のおかげで動けなくなることはないものの、粘液にあたるとそれなりのダメージがきます。

戦闘街での戦闘は2回目。1回目はよくわからないまま筆頭ハンターさん達の協力で終わってしまったので設備もよくわかっていません。いろいろと使用可能メッセージが出のですが、それぞれが何処にあるかよくわかっていません。かなりの時間を設備理解に使い、そして、あまり効果良く使うことはできませんでした;;(巨龍砲を使おうとしましたが、移動できません。終わってから調べたのですが、かなり弱らせないと使用許可が下りないようです)

大砲の弾は運んでいるうちに攻撃されるので、パーティ戦専用という印象。バリスタも1~2発で離脱しないとこれまた格好の標的になるようです。

通常武器での攻撃も、腹の下、脚の横辺りは割と安全ですが、振り向きながら行う攻撃や尻尾を振り回す攻撃に当たると大ダメージ、危険危険。

「モドリ玉」を利用したので力尽きることはありませんでしたが、なかなかダメージを与えることができていない感じ。残り10分の警告の後、尻尾切断に成功したので剥ぎ取りを行い、「巨戟龍の塞鱗」と「巨戟龍の荊棘尾」だけ入手してきました。

残り5分の警告の後、いきなり飛び上がり、戦闘エリア全体が火の海に・・・(調べたら、ここが前半戦の終わりらしい)。

力尽きることはありませんでしたが、地上に降りてきたゴグマジオスに攻撃をしたところで時間切れ、クリアーできませんでした。

敗因は戦闘街での立ち回りの理解にかなり時間を必要としてしまったこと、立ち位置が悪く空振りが多かったこと、ダウンを奪った時に効果的に攻撃できていないこと、などなどたくさんあります;;

何回か挑戦して効率的にダメージを与えることができるようにしたいと思います。まずは後半戦まで持って行かないと・・・。

とりあえず、休憩に入ります^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑