MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

「炎王龍の靭尾」が欲しい

片手剣「炎魔神剣イフリート」を作ってみようと思い立ちましたが、「炎王龍の靭尾」が必要素材にあります。

果たして私のような素人ハンターにG級テオ・テスカトルの尻尾は切断できるのか?

調べてみたところ、尻尾切断は切断系の武器でしか耐久値を削ることができず、属性部分は影響がないらしい。

通常、尻尾はかなり上の方にあるので、リーチの長い武器の方がよさそうです。そして切断するなら「破壊王」スキルがあった方がよいだろうということで、装備は

・防具:「斉天ノ添髪・真」(頭)+「S・ソルZメイル」(胴)
    +「残陽・真【篭手】」(腕)+「セルタスZフォールド」(腰)
    +「カイザーXグリーヴ」(脚)(全て剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「ガイア」
・護石と珠で「細菌研究家」「破壊王」「火耐性【小】」「暑さ無効」
(「重撃」のある装備は「セルタスZフォールド」しかなかったので、基本的にスロット数、火耐性が高い防具を選びました^^;)

アイテムは「モドリ玉」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材を所持

上記装備で尻尾切断だけを目指して、大老殿クエストG★3『灼炎の帝王』に挑戦!


怒り状態じゃない時に火を吐いている、周囲(長距離)を爆破しようとしている、オトモが「ネコ式突撃隊」でダウンを奪っている、この3つの時を狙って、尻尾だけを集中攻撃。

なかなか攻撃が当たらず、苦労しましたが、10分ちょっとで尻尾を切断することができました^^v 剥ぎ取りで無事「炎王龍の靭尾」を入手

さて、どうやって戻ろうと思ったんですが、やっぱり翼爪破壊で戻ることに^^;

なかなか翼に攻撃が当たらず、こっちの方が苦労しましたが、25分弱で翼爪破壊に成功し、サブターゲット達成で離脱できました。

素人でもスキルのおかげでなんとかできることがわかりました


2回目は7分ちょっとで尻尾切断に成功しましたが「炎王龍の重殻」、3回目は「炎龍の宝玉」、最も確率の高い「炎王龍の靭尾」が何故出ない;;

4回目でやっと「炎王龍の靭尾」が出ました^^

装備をきちんと考えていけば、尻尾切断できることがわかって、一安心です。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑