MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【ガンナー】集会所クエスト上位★7『高難度:砂海を割る古戦艇』 オフライン(ソロ)で、なんとかクリアー(ライトボウガン「蒼火竜砲【烈日】」へのバージョンアップも完了^^)

武器強化のために「古龍の血」が必要なので、入手方法を考えた結果、集会所クエスト上位★7『高難度:砂海を割る古戦艇』で「ダレン・モーラン」から入手してみることにしました。

エリアは大砂漠、狩猟対象は「ダレン・モーラン

装備は「堅鎧玉」「重鎧玉」がまだ少ないので強化していませんが、「砲術」スキルを優先して
・防具:「セルタスSシリーズ」
    (腕/腰は堅鎧玉まで、頭/胴/脚は尖鎧玉までレベルアップ)
・武器:ライトボウガン「獄弩リュウシン」(ロングバレル付)
・護石と珠でスキル「砲術マスター」「装填速度+1」を発動

弾は「LV2通常弾」「LV3通常弾」「電撃弾」「LV2貫通弾」「LV3貫通弾」「斬裂弾」を所持

アイテムは「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、「鬼人薬」「硬化薬」「こんがり肉」「力の護符」「守りの護符」「力の爪」「守りの爪」「秘薬」を所持

食事は効果があるかわからないのですが「ネコの弱いの来い!」を選択してみました^^;


イベントムービーはスキップしてクエスト開始

大砲を1発当ててから、背中にのって「電撃弾」で攻撃。やっぱり上位の「ダレン・モーラン」は耐久値が上がっているようで、部位破壊には至りませんでした;;

振り落とされる時のダメージを体力の1/3ぐらい持っていかれます。

バリスタと大砲を撃って、なんとか左前脚の破壊には成功。

反対側に移動したダレン・モーランに大砲で攻撃した後、背中に乗って「電撃弾」で攻撃しましたが、今回も部位破壊できず;;

振り落とされて船上に戻ってきた後は大砲とバリスタで攻撃、体力をうまく削れていないのか、なかなか前方に移動してくれません。

ようやく前方移動してくれたのですが、遠距離からの岩石攻撃を回避しそこねて大ダメージ;; でも先に撃龍槍のスタンバイをして、無事当てることに成功!

再び船の右側に来たダレン・モーランバリスタで攻撃し続けましたが、とうとう「大砲の弾」も「バリスタの弾」もなくなってしました。まだまだ決戦ステージに移行しないので「LV3通常弾」を使って攻撃。

船の左側に再び移動した後も攻撃し続けて、ようやく決戦ステージへ移行

決戦ステージは「LV3通常弾」と「LV2通常弾」(時々間違って「LV3貫通弾」も使用)で側面から攻撃しましたが、ダウンを奪えず、かなり船に近づいてしまったので、船の装備で戦うことに・・・。

時間がかかっているおかげで再度使用できるようになった撃龍槍を当てて、サブターゲットの角破壊に成功!

大銅鑼と「バリスタ用拘束弾」を使った後だったので回避する方法がなく、ブレス攻撃の直撃を受けて、とうとう1回力尽きてしまいました;;

ベースキャンプ(船室)には行かず、船の上から再開。よく見るとダレン・モーランもダウンしています、相打ちだったみたい^^; 急いで走って行って口の中で「LV3貫通弾」を数発撃ち込みます。

大砲の弾は撃ち尽くし、「バリスタの弾」の補充は時間がかかるので、残り5分の警告の後、側面から「LV2通常弾」で攻撃していたら、画面に「メインターゲットを達成しました」の文字が^^ ようやく倒れてくれました(使用した弾は「電撃弾」37発、「LV3通常弾」99発、「LV2通常弾」52発、「LV3貫通弾」12発)

クリアータイムは31'51"10でした

防御力が低かった分だけ苦しいクエストになってしまいましたが、なんとか集会所クエスト上位★7のキークエストを1つクリアーできました^^

追記:
今回のクエストで「古龍の血」を4つ入手できたので、1つ使って他の素材が揃っていたライトボウガン「蒼火竜砲【炎天】」を「蒼火竜砲【烈日】」に強化できました^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑