MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【ガンナー】集会所クエスト上位★7緊急『高難度:千の剣』 ライトボウガン使って、オフライン(ソロ)で、とうとうクリアー(HanterRank解放!)^^v

ブログには書きませんでしたが、毎日、いろいろと装備や弾を変えて挑戦し続けた『千の剣』に挑戦し続けました。もう何回挑戦したか忘れましたが、多分10回以上やっています^^;

最終的に装備は
・防具:「リオソウルシリーズ」
   (腕 堅鎧玉まで、頭[ヘルム]/腰/脚、重鎧玉までレベルアップ)
  +「武装戦線ライダース」(胴、重鎧玉までレベルアップ)
・武器:ライトボウガン「THEパニッシャー」(ロングバレル付)
・護石と珠でスキル「見切り+1」「通常弾・連射矢UP」「攻撃力UP【小】」「不屈」を発動

弾は「LV2通常弾」「LV3通常弾」「LV2貫通弾」「LV1散弾」「LV2散弾」を所持

アイテムは「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」「調合書①②③④」「回復薬」「回復薬グレート」「ハチミツ」「こんがり肉」「力の護符」「守りの護符」「力の爪」「守りの爪」「秘薬」、「素材玉」「ドキドキノコ」(「モドリ玉」調合素材)、「カラの実」「ハリの実」「はじけイワシ」(「LV2通常弾」「LV3通常弾」調合素材)、「カラ骨」「鳥竜種の牙」(「LV2貫通弾」調合素材)を所持(「秘薬」調合用に「栄養剤グレート」と「マンドラゴラ」を持ったつもりだったんですが、忘れていました)

食事は通常弾の攻撃力UPを狙って「ネコの射撃術」で^^


クエスト開始して、まず「鬼人薬グレート」だけ飲んで、最初の巻きついているところに近づいて、「LV2通常弾」で攻撃。すぐに移動開始するので、「LV2通常弾」でそのまま攻撃を継続。

スタート地点近くに頭部がある時は、スタート地点付近に陣取って「LV3通常弾」で頭部を攻撃(この辺りだと右腕のなぎ払いや噛みつき攻撃を避けることができます)

北側(途中で破壊される側)に移動した時は高台まで登って、背刃を「LV2通常弾」の速射で攻撃。部位破壊しても攻撃し続けます。運良く隕石に当たらなければ、探知出来なくなった後に来るなぎ払うブレス攻撃や突進をこの高台の上で避けることができます。

最初の位置に戻って巻きついた後は、頭部に移動して「対巨龍爆弾」を2つセット。運良くひるみが発生したら、「LV3通常弾」で口の中を攻撃。落ちた後は、一番高いところに登って、「LV3通常弾」で頭部を攻撃。移動開始したら「LV2通常弾」に切り替えて移動中の腹部を攻撃し続けました。

これを繰り返し、「対巨龍爆弾」を全て使った後は、胴体に登らず、一番高いところで頭部を「LV3通常弾」で攻撃(できるなら開いた口の中を)

かなり序盤で一度力尽きてしまいましたが、その後は体力少なくなったら、一旦ベースキャンプに「モドリ玉」で戻るを基本にし、探知できなくなった後のなぎ払いブレスも無理に回避せず「モドリ玉」でベースキャンプに待避

「LV3通常弾」を調合分も合わせて使い切った後は「LV2通常弾」をメインに攻撃。最後はスタート地点付近での隕石攻撃を避けながら、体力回復しつつの攻防で、とうとう回復アイテムを全て使い切ってしまいました。さらに「LV2通常弾」もなくなり、「LV2貫通弾」に切り替えて攻撃。

もう限界と思った、その時、「メインターゲットを達成しました」の文字と共に倒れ崩れるダラ・アマデュラが目の前に^^v とうとうライトボウガン、ソロでダラ・アマデュラの討伐に成功しました^^v(弾はどのくらい使ったかカウントしていませんが、調合分合わせて「LV2通常弾」と「LV3通常弾」は使い切り、「LV2貫通弾」3発使用)

クリアータイムは48'36"80でした。

集会所に戻るとギルドマスターから「なんと素晴らしき出来事かな!」を称賛を頂き、ハンターランクの上限が解放されました。解放直後のハンターランクは59でした^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑