MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【ガンナー】大老殿クエストG★1『サンドのメシよりドスガレオス』 オフライン(ソロ)で、なんとかクリアー

大老殿クエストG★1前半の山場、先に進むにはどうしてもクリアーしなければならない、『サンドのメシよりドスガレオス』に挑戦します。

エリアは旧砂漠<昼>、狩猟対象は「ドスガレオス」2頭

装備は麻痺対策と氷耐性を上げて
・防具:「グラビドSシリーズ」
   (脚 堅鎧玉まで、頭[ヘルム]/腰、重鎧玉までレベルアップ)
  +「武装戦線ライダース」(胴、重鎧玉までレベルアップ)
  +「クンチュウXガード」(腕、重鎧玉までレベルアップ)
  +「セルタスXコート」(腰、重鎧玉までレベルアップ)
・武器:ライトボウガン「ペルサールプシカ」(ロングバレル付)
・護石と珠でスキル「防御力UP【中】」「水耐性【小】」「麻痺無効」「不屈」を発動

弾は「LV2通常弾」「LV3通常弾」「LV1散弾」「LV2散弾」「氷結弾」「水冷弾」を所持

アイテムは「鬼人薬」「硬化薬」「調合書①②」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、「こんがり肉」「力の護符」「守りの護符」「力の爪」「守りの爪」「落とし穴」「シビレ罠」「捕獲用麻酔玉」「秘薬」「こやし玉」「クーラードリンク」に加えて、「素材玉」「ドキドキノコ」(「モドリ玉」調合素材)、「カラの実」「ハリの実」「竜の牙」(「LV2通常弾」「LV2散弾」調合素材)を所持

食事は頼みの綱「ネコの弱いの来い!」で^^


クエスト開始は隠しエリアから、採取してエリア7に直行して、1頭目の「ドスガレオス」を発見、「氷結弾」で戦闘開始^^

横殴りのタックル?攻撃はダメージが大きいです;; 潜ってからの突進攻撃も半端なくダメージが来ます;; 開始直後5分前に1回力尽きてしまいました。

同種2頭クエストですし、移動エリアがエリア2とエリア7だけなので、2頭一緒にいることが多く、2頭同時にいると攻撃中に別の1頭からの攻撃で大ダメージなど、やっぱり難しいクエストです;; 時々「LV2散弾」も使ったのですが、リロード中が襲われやすいので、弾の切り替えは基本止めることしました^^;

「氷結弾」を半分使ったところで「LV2通常弾」に切り替えて攻撃。

中盤注意していたのですが、2頭の間で大ダメージを受けた後、突進攻撃でもう1回力尽きてしまいました;;

以降は体力が少なくなったら「モドリ玉」で戻るようにして、安全策を取りながら戦闘を継続。かなり弾を使ったところで、ようやくサブターゲットの尻尾破壊に成功!

30分過ぎてから、ようやく1頭目が弱ってくれ、エリア3で休息に入ったので、「シビレ罠」で捕獲。

1頭だけになったので、かなり戦闘が楽になりました。再び「氷結弾」で攻撃。

すぐに「氷結弾」を撃ち尽くしたので「LV2通常弾」を調合して攻撃。

「支給専用音爆弾」で1回ダウンさせることも成功!

残り10分の警告の後、まだまだ弱っていない感じがしたのですが、スタミナ切れのところに集中攻撃した後、しばらくしたら脚を引きずって逃げて行きます。

再びエリア3で休息しているところを「落とし穴」で捕獲してクエストクリアー^^(使用した弾は「氷結弾」60発、「LV2通常弾」158発、「LV2散弾」18発)

クリアータイムは43'27"00、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 850pts+サブターゲット達成 90pts-減点 20pts×2=900ptsでした^^

大老殿に戻るとG級クエストお姉さんから「消える火薬の怪」の話をされます。が、「ゴグマジオス」はまだまだ先の話^^;

大老殿クエストG★1の後半のキークエストが受注できるようになりました^^
(村クエスト★10『潮風と化け鮫に追われて』も、この段階で受注できるようになりました。エリアが氷海のクエストはG★1の後半になるようです)


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑