MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【ガンナー】「バサルZシリーズ」を作ってみよう-1

3連敗してしまった大老殿クエストG★1『大地と魅惑とハンターと』をクリアーするため、スキル「通常弾・連射矢UP」が発動できる「バサルZシリーズ」の生産に挑戦してみたいと思います。

以前、1回だけ「バサルモス亜種」をG級探索で狩ったことがあるので、現時点で不足している素材は「桃岩竜の重殻」×17、「桃岩竜の剛翼」×3、「大竜玉」×1、「ランポスの剛爪」×1

まずは腕装備、胴装備、脚装備から作っていきたいと思います。

装備は防御力と火耐性を上げて
・防具:「グラビドSシリーズ」
   (脚 堅鎧玉まで、頭[ヘルム]/腰、重鎧玉までレベルアップ)
  +「武装戦線ライダース」(胴、重鎧玉までレベルアップ)
  +「クンチュウXガード」(腕、重鎧玉までレベルアップ)
  +「セルタスXコート」(腰、重鎧玉までレベルアップ)
・武器:ライトボウガン「ペルサールプシカ」(ロングバレル付)
・護石と珠でスキル「防御力UP【超】」「火耐性【大】」「不屈」を発動

弾は「LV2通常弾」「LV3通常弾」「水冷弾」を所持

[クエスト1回目:G級探索]
G級「バサルモス亜種」突進時の追尾性能高い;; オマケに最後にでんぐり返し攻撃付き;; 途中から「イャンクック亜種」も加わって、かなり難しい狩猟になりましたが、なんとか倒して、剥ぎ取りで「桃岩竜の重殻」を1つ入手


なかなかG級探索で「バサルモス亜種」が出ないので、上位探索で入手した「バサルモス亜種」のギルドクエストを育てて、Lv86にしました^^;

[クエスト2回目:バサルモス亜種 ギルドクエスト Lv86:25'36"70]
G級になって動きが多彩になりました;; 尻尾振りつつバックしたり、飛んでくる鉱石の飛距離が長くなったり・・・。早々に「水冷弾」を撃ちきり、「LV2通常弾」で攻撃して、最初は順調に狩猟していたのですが、途中から「ドスランポス」が乱入してきて、かなり難しいクエストに;; 「LV2通常弾」も撃ち尽くしてしまったので、「LV3通常弾」で攻撃。最後は「LV3通常弾」も撃ち尽くし、エリア移動して「LV2通常弾」を調合してから戻ったのに、数発撃ったら狩猟完了しました^^;(使用した弾は「水冷弾」59発、「LV2通常弾」105発、「LV3通常弾」99発) 報酬で「桃岩竜の重殻」を1つ、「桃岩竜の剛翼」を2つ入手

[クエスト3回目:バサルモス亜種 ギルドクエスト Lv87:23'33"66]
だいぶ動きを予測するのに慣れてきました^^; 今回は乱入もなく、1回「支給専用大タル爆弾」を使ってみました。一度体力ギリギリまで削られて「モドリ玉」でベースキャンプまで戻りましたが、なんとか力尽きることなく狩猟完了(使用した弾は「水冷弾」60発、「LV2通常弾」181発) 剥ぎ取りと報酬で「桃岩竜の重殻」を3つ入手^^

[クエスト4回目:バサルモス亜種 ギルドクエスト Lv88:23'10"06]
中盤(15分頃)、体力半分ぐらいで戦っていたら、突進ころがり攻撃の直後、うかつに近づいたところをもう1回突進されて、敢えなく力尽きてしまいました。以降、体力に注意しながら、戦い続けて無事狩猟完了! 今回も乱入はありませんでした(使用した弾は「水冷弾」60発、「LV2通常弾」171発) 報酬で「桃岩竜の重殻」を2つ入手^^

[クエスト5回目:バサルモス亜種 ギルドクエスト Lv89:28'00"13]
開始5分前に突進攻撃を受けて1回力尽きた後、戻って来てみれば「イビルジョー」が乱入し、かなり難しいクエストに;; 終盤、イビルジョーの唾液?で対防御DOWN状態にされていたのを忘れていて、うかつに弱っていた「バサルモス亜種」に近づいたら、さらにもう1回力尽きてしまいました;; 戻って、イビルジョーがいないところで狩猟完了。剥ぎ取り終えたところでイビルジョーが追ってきましたが、クエストクリアーした後でした(使用した弾は「水冷弾」60発、「LV2通常弾」120発。「不屈」の効果と2頭でダメージを与え合うように動いたので消費弾数はかなり少なめ^^;) 剥ぎ取りと報酬で「桃岩竜の重殻」を3つ、部位破壊報酬で「桃岩竜の剛翼」を1つ入手。「桃岩竜の剛翼」は必要数が揃いました。


とりあえず腕/腰/脚装備を作るのに必要な「桃岩竜の重殻」(計10個)は揃ったので、次は脚装備を作るのに必要な「ランポスの剛爪」×1を「ドスランポス」のギルドクエストで入手したいと思います。

装備は攻撃力を上げて
・防具:「ランポスXシリーズ」(頭[ヘルム]、全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:ライトボウガン「クックバレッジ改」(ロングバレル付)
・護石と珠でスキル「攻撃力UP【超】」「不屈」「探知」「気絶確率半減」を発動

弾は「LV2通常弾」「LV3通常弾」「火炎弾」を所持


[クエスト6回目:ドスランポス ギルドクエスト Lv89:15'49"56]
開始直後は「火炎弾」速射で攻撃していましたが、動きが速い「ドスランポス」には隙が多くなりすぎるので「LV2通常弾」に切り替えて攻撃することに変更。さらに5分経たないうちに「イャンクック」が乱入。「ドスランポス」がツタやられなど攻撃チャンスに横から邪魔してくれます。最初のエリアから「イャンクック」は移動しないようだったので、2番目のエリアに「ドスランポス」が移動したところを狙って攻撃。中盤、「ドスランポス」が狂竜化。ちょっと難しいクエストになったと思っていたら、「イャンクック」も狂竜化;; それでもなんとか「ドスランポス」を弱らせることができて、拾った「携帯シビレ罠」で捕獲してクエストクリアー(使用した弾は「火炎弾」5発、「LV2通常弾」140発) 報酬で「ランポスの剛爪」を2つ入手


なんとか腕/腰/脚装備を作るのに必要な素材が揃ったので、一旦加工屋さんに3つ防具を生産依頼^^

合間合間で備蓄していた「重鎧玉」を一気に使って、3装備をレベルアップして、ひとまず完了!


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑