MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【ガンナー】大老殿クエストG★2『蒼き王者と絶対強者の対決!』 5戦目、序盤で2回力尽きるも、オフライン(ソロ)で、とうとうクリアー

いろいろ調べましたが、これ以上の装備強化は現段階で難しそうだったので、4戦目と同じ装備、もう1回挑戦!(今回は「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」を使っちゃいます^^)

装備は4戦目と同じく「不屈」に加えて「火耐性」「毒無効」を発動させた、
・防具:「グラビドXシリーズ」
   (頭[ヘルム]/腕/腰/脚、剛鎧玉までレベルアップ)
  +「武装戦線ライダース」(胴、剛鎧玉までレベルアップ)
・武器:ライトボウガン「大神ヶ島【神在月】」(ロングバレル付)
・護石と珠でスキル「防御力UP【中】」「火耐性【小】」「反動軽減+1」「毒無効」「不屈」を発動

弾は「LV2通常弾」「LV3通常弾」「LV3貫通弾」「LV2徹甲榴弾」「LV3徹甲榴弾」「滅龍弾」を所持

アイテムは「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」「調合書①②」「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、「こんがり肉」「力の護符」「守りの護符」「力の爪」「守りの爪」「落とし穴」「シビレ罠」「捕獲用麻酔玉」「秘薬」「クーラードリンク」に加えて、「素材玉」「ドキドキノコ」(「モドリ玉」調合素材)、「カラの実」「ハリの実」(「LV2通常弾」調合素材)を所持

食事はやっぱり「ネコの弱いの来い!」で^^

[クエスト5戦目]
クエストはベースキャンプから、地図を貰ってエリア5に直行、まずは「ティガレックス」から「LV2通常弾」で攻撃開始(「ティガレックス」との戦闘の方が集中力が必要そうだったので、先にこちらから^^;)

やっぱり「ティガレックス」強い、序盤早々2回力尽きてしまいました。

でも今回は、2頭が同じエリアになった時は、エリア境界でチョッカイを出して、なるべく2頭の攻撃が双方にダメージに入るように動いてみました。頻繁にこちらもダメージを受けてしまいますが、即エリア移動して回復。(基本的にハンターを狙ってくるので、2頭が重なってダメージを与え合うのではないかと推測)

加えて「ティガレックス」が怒り状態で突進してくる時は、ライトボウガンをしまって逃げ回ることにしました。怒り状態の最後だけ、突進の追尾性能が上がっているようだったので、武器をしまって、思い切り遠くに回避。

何回か体力ギリギリまで削られることはありましたが、その時はオトモをターゲットにしてくれて、なんとか生き延びることができました^^(ありがとう、オトモ達)

エリア1での戦闘中、ようやくティガレックスが脚を引きずって逃げるようになったので、エリア3に追いかけて「落とし穴」で捕獲、まずは1頭完了(ここまでで30分超経過)

隣のエリア5に移動しようとしたらエリア3に「リオレウス亜種」が来訪。「LV2通常弾」で攻撃開始しましたが、ちょっと気分を変えて「LV2徹甲榴弾」「LV3徹甲榴弾」を使って攻撃してみました。うまく頭を狙うと、ひるみが発生しやすいし、1回気絶させることにも成功! 加えて時折「LV3通常弾」でも攻撃!

2回ほど体力ギリギリまで削られましたが、やっぱりオトモが注意を引いてくれたおかげでなんとか逃げのびました。

残り5分の警告をエリア5で受けた直後、「LV2通常弾」で攻撃していると脚を引きずってエリア8に逃げて行きます。「やったー^^」と思いましたが、ここでしくじっては意味がないので、気を落ち着かせてから、エリア8に入り、「シビレ罠」で捕獲してクエストクリアー^^v(使用した弾は「LV2通常弾」124発、「LV2徹甲榴弾」7発、「LV3徹甲榴弾」9発、「LV3通常弾」11発、徹甲榴弾を使用したのに加えて、2頭を戦わせる形にしたのが良かったのか使用弾数は少なめです)

クリアータイムは46'40"90、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1600pts-減点 20pts×2=1560ptsでした

これで大老殿クエストG★2前半のキークエストは全てクリアー^^
また少し先に進めるようになりました。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑