MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

【クロス】集会所クエスト上位★5『激闘! 雌火竜リオレイア』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー(双剣「ツインフレイムLV3」が欲しい-1)

「ガムート」戦に向けて、火属性武器強化を考えた結果、双剣「ツインフレイムLV3」を作ってみようと思います。

手持ちの素材で「ボーンシックル」→「ツインフレイムLV2」まで生産・強化ができましたが、目標段階 LV3へ強化に「雌火竜の上鱗」×8が不足しています。

上位の「リオレイア」の狩猟に挑戦します。


エリアは原生林、狩猟対象は「リオレイア

装備は「イャンガルルガ」戦を参考にして
・防具:「ゲリョスSシリーズ」(頭/腕/腰、LV4までレベルアップ)
    +「狩猟戦線ジャケット」(胴、LV6までレベルアップ)
    +「ブラックレザーレグス」(脚、LV6までレベルアップ)

・護石と珠で、スキル「毒耐性」「不屈」「捕獲の見極め」を発動

・武器:双剣「ツインボルトLV3」
  狩猟スタイルは「ギルドスタイル」
  狩技は「血風独楽Ⅱ」「獣宿し【餓狼】Ⅰ」を選択

・アイテム:
 「回復薬」×10、「回復薬グレート」×10、「ハチミツ」×10
 「こんがり肉」×4、「砥石」×10、「ペイントボール」×20
 「落とし穴」、「シビレ罠」、「捕獲用麻酔玉」×8
 「調合書①②」、「力の護符」、「守りの護符」
 「モドリ玉」、「ウチケシの実」×10、「秘薬」×2

・食事:「五穀豊穣ゼンマイおむすび」(コックの本気MAX!)を
     ふんばりソースで注文
   →「ネコの防御術【大】」「ネコのふんばり術」が発動

・クエスト経過:
クエスト開始はベースキャンプからエリア8にいると思ったのですが、向かう途中のエリア3で「リオレイア」を発見、戦闘開始!

通常攻撃に対する防御力は問題なさそうですが、サーマソルト尻尾攻撃は要注意

エリア5に移動して、横に広がる爆炎攻撃逃げきれず、大ダメージを受けて、一旦ベースキャンプに避難;;

その後エリア6→2と移動して、今度は拘束されて、大ダメージ;; 支給品も届いたので、一旦ベースキャンプに移動

エリア3で再び拘束された後、エリア4へ移動して、ようやくマーカーが点滅しました。

が、なんと次の移動先はエリア5でお食事でした。食事中を攻撃して、ようやく脚を引きずって逃げるところまで追い込みました。

かなり疲れてきたので、エリア8で休息中を今回も「シビレ罠」捕獲してクエストクリアー!

・クリアータイム:捕獲:30'13"65

かなり苦労した割に入手できた「雌火竜の上鱗」は2つのみ。素材集めの旅はまだまだ遠い。

かなり疲れたので、「リオレイア」狩猟については今日はここまで^^;


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑