MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

エピソードクエスト『外伝:乗りかかった輸送船』 オフライン(ソロ)攻略

ユクモ村エピソードクエストの最終クエストです。

(ダウンロードで、HR4以上で挑戦できます)

 

狩猟対象は「千刃竜 セルレギオス」です。

 

装備:

 狭い船上での戦いなので、逃げ場がほとんどありません。防御力重視。

 ・グラビドSシリーズ(堅鎧玉までレベルアップ)

  防御珠や御守りなどで防御力UP【大】までスキル発動

 ・スラッシュアックス:王牙剣斧【裂雷】

  弱点の雷攻撃できる武器を

  尻尾も切断したいので、切断系の武器を使用

 

事前準備(裂傷対策):

 ・「村クエスト★9 千刃の叙事詩」で『千刃の飛刃』、

  「村クエスト★7 飛び出しまするは熱地に砂竜」で『砂竜の上ヒレ』を

  入手して『抗傷珠』を5つ用意して、装備します

  (レギオスSシリーズを作らなくても、これで裂傷無効にできます) 

 

食事・アイテム:

 ・「ネコの弱いの来い!」を選択。

  (食事は好みでいいと思います) 

 ・持っていると思いますが、「守りの護符」「力の護符」も忘れずに

 

狩猟:

 ・船についたら、鬼人薬、硬化薬を飲んで、支給品を貰います。

  バリスタの弾も忘れずに

 ・船上に出ると狩猟開始、基本パターンは

  ・船から離れている時はバリスタで狙いをつける。

   無理に海上で攻撃せず、船上に舞い降りた後に狙って攻撃が確実

   (バリスタは180度回転できます)

  ・船上では、セルレギオスの下に潜って、ひたすら攻撃

  ・裂傷無効ですが、刃鱗飛ばし攻撃は基本回避(連続ダメージが恐いです)

  ・自分の体力が半分くらいに減ったら、急いで船外に逃げます

   (船の端から、走って逃げると、海に落ちます)

  ・部屋に戻ったら、ベッドで体力回復。武器を研磨したりします。

  ・船の前方にセルレギオスが移動したら、撃龍槍で攻撃

   (タイミングを間違えなければ、かならず当たりますよ)

  です。この繰り返しを確実に行えば、攻略できると思います。

 

補足:

 ・報酬としてもらえる『ユクモチケット』

  セルレギオスの素材と合わせてできる装備は、なかなか優れものだと思います

 ・バリスタや撃龍槍も考えると、

  セルレギオスを単体で比較的短い時間で狩れるクエストです

 

結局、レギオスSシリーズとランス、ハンマー、スラッシュアックスを新調するまで、何回もこのクエストだけを繰り返して、やっていました^^;

 


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑