MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

捕獲の基本、最近まで良くわかっていませんでした

ソロで狩猟していると時間短縮なども含めて、捕獲をすることが多いのですが、つい最近までうまく捕獲出来ず、結構苦労していました。

 

例えば、

・オトモがシビレ罠の術を発動させてしまい、新たに罠が設置できない

・弱ってきたので罠を設置すると別エリアに移動してしまう

・休息しているのを見て、少し離れた場所に罠を設置しているのに、罠の方に来ない

などなど。

 

いろいろと学んだことを整理すると

・トレンドがアシストのオトモは連れて行かない

・弱っているモンスターを見ても、すぐに設置せず、罠はエリア移動後に設置。余裕があるなら、休息するのを待ってから。(休息エリアがわかっており、ペイントで位置がわかるようにしておけば、休息に入ったか否かは地図を見ていれば、大体わかります)

・寝ているすぐ側に罠を設置し、一撃して起こす。必ず罠にかかる。すかさず納刀して、捕獲用麻酔玉を投げる。(起こした直後に怒り状態になって、落とし穴を破壊したイアンカルルガもいたことはいたのですが・・・、まあ例外だと思います)

が確実なようです。

 

調合しないのであれば、落とし穴とシビレ罠をそれぞれ1つずつしか持てないので、タイミング良く利用しないといけません。

 

ずっとモンスターハンターをやっている人には基本なのもしれませんが、何かの参考になれば幸いです^^

 


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑