MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

ゴアSシリーズ、作ってみました^^;

連休の最後に何をしようか悩んだ結果、結局『ゴアSシリーズ』を作ってみることにしました。が、予想に反して大変な狩猟になってしまいました。

対象クエストは、上位のゴア・マガラが狩れる、村クエスト★6『患いの中央に在りし者』の繰り返しです^^

装備は『高難度:最狂の暴君』でイビルジョーを狩った時と同じで、
 ・武器:スラッシュアックス『獄剣斧リュウガ』
 ・防具:ガルルガSシリーズ(堅鎧玉までレベルアップ)
  「業物」「高級耳栓」「見切り+3」のスキルを発動

違うのは「力の爪」と「守りの爪」を持っていることぐらいです。

狩猟は咆哮時に近づいて、腹の下に潜って切りつける。狂竜ブレスを受けて、体力が大きく減ったら、エリア移動して体力回復を繰り返します。

逃げ遅れたズワロポスに邪魔されて(視界を遮られて)、ゴア・マガラを見失ったところで攻撃を受けるなどのアクシデントもありました。体力回復は早め早めが良いです。

要注意なのは狂竜化状態で爪を叩きつける攻撃。連続で受けてしまうと、さすがに力尽きてしまいます。狂竜化解除しようとして、3回ほど力尽きました。そんな中、オトモが大活躍してくれて、何度も狂竜化状態を解除してくれました。


やっぱり素材はランダムなので、思い通りには揃いません。

今回は「黒蝕竜の尻尾」がなかなか出ないので、村クエスト★5『黒く蝕み地を染めん』で下位のゴア・マガラを2回狩りました。上位のゴア・マガラの尻尾を切るのはやっぱり難しいので^^;(きっと「黒蝕竜の逆鱗」も下位で狙った方が楽ですね)

「黒蝕竜の闇玉」はさすがにレアなのか、なかなか出なかったのですが、最後の最後で狂竜化解除時の落とし物として、ゲットできました。超ラッキー^^v(少し無理しても落とし物は必ず拾いましょう)

保持していた素材と合わせても、「黒蝕竜の鋭惨爪」を必要数揃えるのに、結局計8回もクエストを実施することになってしまいました。


揃えて装備すると、「バイオドクター(狂竜症発症時間短縮、爆破やられ無効)」「挑戦者+2(大型モンスター怒り時に攻撃力、会心率アップ)」「無我の境地(狂竜ウィルス克服)」と素敵なスキルが発動

でも「火耐性弱化(火耐性-20)」も発動してしまい、装備そのものの耐性と合わせて、全体で火耐性-45という非常に低い値になってしまうのが難点。

装備全体で、スロット1コ×2と珠で対策もできないので、結局、腕装備は別のシリーズから持ってくるのがいいのではないかと思っています。ちょっと考えてみたいと思います。


「ガルルガSシリーズ」で「堅鎧玉」を使い切ってしまったので、尖鎧玉までレベルアップして、今日はおしまいにすることにしました。

またまた堅鎧玉収集の日々が続くようです。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑