MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

防具の変遷:こんな防具を作ってきたよ^^(村クエスト下位編)

自分でも気になったので、どんな防具を作ってきたのか確認してみました。
(思い出しながらなので、少し順序が違っているかもしれません)

今日は村クエスト下位までを整理してみました。

[村クエスト★2]
1)ジャギィ(脚) 初期防御力:10
 ・村クエスト★2『ジャギィノスの討伐』で作成

2)クンチュウ(腕) 初期防御力:12
 ・村クエスト★2『行く手を阻むクンチュウを狩れ』で作成
  初期の防御力アップに有効です

3)ジャギィ(頭、腰) 初期防御力:10
 ・村クエスト★2『群れの首領、ドスジャギィ!』で作成
  「王者のエリマキ」がゲットできないので、胴装備はあきらめました。
  (この段階でドスジャギィの頭部破壊はリスクが高すぎます)

4)セルタス(腰) 初期防御力:21
 ・村クエスト★2『アルセルタス、突撃!』で作成
  セルタスシリーズの1つですが、アルセルタスの素材だけで作成可能
  この段階では、単品で21と破格の初期防御力です!
  重点的に強化して、ずっとお世話になっていました。

5)ランポス(頭、胴、腕、脚) 初期防御力:13
 ・探索&ギルドクエストで「ドスランポス」を狩って作成
  村クエスト★3へのステップアップへのケチャワチャ狩猟対策として準備
 ・鎧玉でレベルアップ
  鎧玉は村クエスト★2『行く手を阻むクンチュウを狩れ』を繰り返してゲット
  (報酬でも出るのですが、たまにクンチュウからも剥ぎ取れます)

[村クエスト★3]
6)カブラ(腕、脚) 初期防御力:16
 ・村クエスト★3『危機!テツカブラを狩れ!』で作成
  初回の狩猟の報酬で作成してみました

この辺りまではスキルや耐性など考えずに、防御力重視で作成してます^^


[村クエスト★4]
7)スキュラ(頭、胴、腕、脚) 初期防御力:19
 ・村クエスト★4『沈黙、狡猾、暗殺者の調べ』で作成
  微増ですが防御力アップ!

8)ガララ(胴、腕、脚) 初期防御力:20
 ・村クエスト★4『ガララアジャラの狩猟』で作成
  次のゴア・マガラ対策に装備アップを狙いました。
  「寒気立つクチバシ」がゲットできず、頭装備は作れずでした。
  (この段階でガララアジャラの頭部破壊はリスクが高すぎです)
 ・スキュラ(頭)、セルタス(腰)と合わせて、ゴア・マガラに挑みました

お守りもまだ種類がなくて、有効なスキルを発動できずに結構苦労しました^^;

[村クエスト★5]
9)バサル(頭、胴、腕、脚) 初期防御力:18
 ・地底火山エリアでの戦闘で「暑さ無効」スキルが欲しかったので作成
 ・村クエスト★3『調査指令:バサルモス』以降で作成可です
  但し、バサルモスのギルドクエストはハンターランク2以上
  このために、ハンターランクを2に上げました。
 ※今気がつきましたが「睡眠無効」も発動しますね。
  お守り、珠などで「毒無効」を発動すれば、ネルスキュラに有効そう^^

10)セルタス(頭、胴、腕、脚)初期防御力:21
 ・村クエスト★5『重量級の女帝』で作成
  ずっと腰装備でお世話になってきたので、初めてのシリーズとして
  作成してみました。
 ・「重甲エキス」がなかなか出なくて、何回もクエストに挑戦
  シリーズで揃えるのはやはり大変です^^;

11)インゴットシリーズ 初期防御力:18
 ・村クエスト★5『無双の狩人』突破のために作成
  ジンオウガの雷属性攻撃に保持している装備では何回も敗退したので^^;
  シリーズ揃えて、雷耐性+10が必要に感じました。
 ・発掘装備です。地底火山の採掘で素材が揃えられます。

12)ガンキンシリーズ 初期防御力:24
 ・重機動モビルスーツという感じで、大好きな装備です。
 ・村クエスト★6『高難度:戦慄のティガレックス』対策のために作成
 ・交換素材が必要なため、ちょっと大変ですが
  村クエスト★5『天空山の支配者たち』のクリアが必要です
  (この段階では大変ですが、苦労のかいはあります)
 ・後はひたすらグラビモス狩猟を繰り返します。
 ・初期防御力24ですが、さらに「防御力UP【中】」
  特に「スタミナ奪取」スキルがティガレックス討伐に有効でした
 ・上鎧玉で限界までレベルアップして、シャガルマガラの討伐もできました

正確には、『高難度:戦慄のティガレックス』対策にガンキンシリーズが欲しくなって、『天空山の支配者たち』に挑戦しようとしたところ、先に『無双の狩人』クリアーが必要なことに気づき、仕方なく、インゴットシリーズを作成したのですが・・・。

振り返ってみると村クエスト★5辺りから、耐性やスキル発動をきちんと考えるようになってきていますね。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑