MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

集会所クエスト★6『高難度:黒き竜たちの挟撃』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

『黒虎咆哮』クリアで受注可能になったので、引き続き、無謀にも『高難度:黒き竜たちの挟撃』に挑戦してみました。

狩猟対象は「ティガレックス亜種」「ジンオウガ亜種」の2頭、強敵です。
エリアは「闘技場」、2頭同時に相手をしなければいけません。

2頭同時なので、咆哮対策は必須と考えて、装備は
・防具:「ガルルガSシリーズ」(堅鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「ヴァーヴルンシンガー」(水属性)
・お守りと珠を併用して、スキルは「高級耳栓」「見切り+3」「業物」を発動
を選択。

アイテムはいつも通りの「鬼人薬」「硬化薬」「秘薬」「力の爪」「守りの爪」とベースキャンプに戻るために「モドリ玉」を持参。何回も戻ることを想定して「モドリ玉」調合のための「素材玉」と「ドキドキノコ」を持てるだけ持ちました。

食事はいつもの「ネコの弱いの来い!」を選択、今回は無事発動しました。おまけに「ネコの医療術」も発動! 幸先がいいです。


クエスト開始直後、支給品を持てるだけ持って、闘技場へ。

当たり前ですが、最初から2頭揃っています。こうやって見ると闘技場って結構広かったんだなと改めて感じました。

攻略本に同士討ちを狙った方がよいとあったので、最初はひたすら逃げ回ることに。

具体的にはティガレックス亜種とジンオウガ亜種がなるべく重なるように、簡単に言うと2頭と自分自身が一直線に並ぶように=遠い方が追いかけてきたり、遠距離攻撃をするともう片方に当たるように、ひたすら闘技場の外周を逃げ回る戦術(?)です^^;

大変ですが、なるべく2頭が見えるようにカメラも動かし続けます。

攻撃対象はハンターまたはオトモであることが多いのですが、時折ティガレックス亜種とジンオウガ亜種が戦っているように見えます。これが同士討ちなんですかね?!

「携帯食料」を食べつつ、スタミナを満杯にして走り続けますが、時には挟撃を受けてしまうので体力が一気に激減、そんな時は迷わず「モドリ玉」でベースキャンプへ。

ベッドで寝た後は忘れずに「モドリ玉」を調合して再び闘技場へ、の繰り返し。

計5回キャンプに戻った後、30分すぎた辺りから、ティガレックス亜種が弱ってきたように見えたので、逃げ廻るのをやめ、ティガレックス亜種に集中して攻撃開始!!

でもちょっと無理をしすぎたのか、ティガレックス亜種を攻撃中にジンオウガ亜種にからまれ、1回力尽きてしました。

力尽きちゃったけど、なんとか狩れそうな気がしてきました。

体力、スタミナを回復し、スラッシュアックスを研いで、気合いを入れ直して、闘技場に戻って、戦闘再開!!

残り10分の警告メッセージの直後、まずティガレックス亜種を倒すことに成功!

残り1頭になると俄然に楽です。しかもジンオウガ亜種もなんか相当弱っている感じ。

少しダメージを与えると脚を引きずったように見えたので、思い切って「シビレ罠」を設置。罠にかかったところでなんと捕獲成功!!(こんなに楽なジンオウガ亜種は初めて^^)

なんと様子見の初挑戦で、この2頭狩猟に成功してしまいました^^v
クリアタイムは42'52"10(今回も忘れずに記録^^;)

成功要因はやっぱり「高級耳栓」のおかげかと。咆哮で立ち止まらずに済んだので、逃げ回り続けることができました。

これで素材交換できるアイテムが増えます!
いろいろと新しい装備が揃えられる予感、まずは「雷剣斧ヴォルト」を作りたいな!!

なにはともあれ無事クリアーできて本当に良かったです。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑