MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

集会所クエスト★6『藍より蒼き、空の王者』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー、でも尻尾は切れず

今日はまず「リオレウス亜種」に集会所で挑戦してみました。ハンターランク7へのキークエストでもありますが、あわよくば「蒼火竜の尻尾」がゲットしたかったので・・・。

装備は「毒対策」と咆哮中に近づけるように少し調整
・防具:「ガルルガSシリーズ」(堅鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「獄剣斧リュウガ」(龍属性)
・護石と珠を併用して、スキルは「高級耳栓」「見切り+1」「業物」「毒無効」を発動
・アイテムはいつもの通り「鬼人薬」「硬化薬」「力の爪」「守りの爪」。
 乱入回避に「こやし玉」、念のために今日も「秘薬」も持ちました。

武器は素材が揃っていたので早速作ってみた「雷剣斧ヴォルト」を使ってみたかったのですが、リオレウス亜種は龍属性が弱点と知り、変更しました。

食事はいつも通りの「ネコの弱いの来い!」を選択! おまけに「ネコのド根性!」も付きました!(最近このセットが多いような・・・^^;)


天空山ではベースキャンプからスタート。
辺りをつけてエリア3からエリア8に移動すると、無事「リオレウス亜種」とご対面。

咆哮の最中に腹の下、脚の横に立って、攻撃し続けます。リオレウス亜種が飛び上がったら、少し離れて回避を優先。

それでも時折火の玉をくらってしまいます。火耐性+15のままだとさすがに火属性やられ状態になるので、回転回避を数回して解除しつつ、攻撃を継続。

その後エリア3→エリア1→エリア2と戦場を変えつつ、キャンプのベッドも活用しつつ、戦闘を続けます。(エリア1の戦闘はベースキャンプが近いので、何回もベッド使ってしまいました^^;)

途中、乗りを1回成功させましたが、ダウンまで持って行けません、残念。

かなり弱ってきたのか、エリア2で上部の穴に落ちた瞬間に攻撃を加えて、なんとかサブターゲットの「翼破壊」を達成!!(下部を飛んでいるときに上に出てくる翼の先端部分も積極的に攻撃し続けた成果です^^v)

戦場を変えつつ、ダメージを与え続けると、エリア8に逃げます。
時間も20分ほど余っていたので、寝ているところに大タル爆弾を仕掛けて、尻尾へのダメージを加えてみることにしましたが、仕掛けている途中で起きてしまい失敗。

あきらめずに尻尾を狙い続けていましたが、切り落とすことはできず。リオレウス亜種の狩猟完了!!

クリアータイムは39'51"70(ちょっと時間がかかってしまいました)
ラギアシリーズ作成のため、蒼火竜の尻尾が欲しかったのですが、集会所で狙うのはやっぱり厳しいのかな^^;

なにはともあれ、今回は一度も力尽きることなく、乱入もなく、無事クエスト完了で本当に良かったです。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑