MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

集会所クエスト★6『獄狼竜』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

やっぱり新調した「雷剣斧ヴォルト」を使ってみたかったので、続いては「ジンオウガ亜種」に挑戦!

村クエスト★9『地火に飛散する蝕龍蟲』では今まで1回しかジンオウガを狩猟できず、サブターゲット達成で帰還し続けてきました。なんか動きに追随できない苦手なモンスターでです・・・。

装備は「龍耐性」を重視して
・防具:「モノブロSシリーズ」(堅鎧玉までレベルアップ、ベースの龍耐性+10)
・武器:スラッシュアックス「雷剣斧ヴォルト」(雷属性)
・護石と珠を併用して、スキルは「攻撃力UP【大】」「火事場力+2」「龍耐性【大】」を発動(合計 龍耐性+30^^)

・アイテムはいつもの通り「鬼人薬」「硬化薬」「力の爪」「守りの爪」。
 乱入回避に「こやし玉」、念のために最近「秘薬」も必ず保持。

食事でいつも通り「ネコの弱いの来い!」を選択し、無事効果発動! 


氷海に着くと、なんとエリア1の隠しエリアからスタート! ラッキー^^
(「ノヴァクリスタル」「いにしえの龍骨×2」が出ましたよ!)

探し廻るとエリア3で遭遇しましたが、なんとそのままエリア9に移動。追いかけて戦闘開始!

でも、やっぱりジンオウガ亜種強い、というか私の立ち回りが下手なのか、連続でダメージを受けてしまいます。

しばらくしてエリア3に移動し、回復しながら攻撃を続けていると、なんと「ウルクスス」が乱入。ウルクススに突き飛ばされた後、ジンオウガ亜種に追撃されて、力尽きてしまいました。

体力、スタミナを回復して戻ってみると、幸運にもウルクススがエリア移動。ジンオウガ亜種に集中できますが、やっぱり尻尾叩きつけなどで大ダメージをもらい続けてしまいます。

その後エリア移動し、エリア5に移動したところで、再びウルクススが乱入。一旦別エリアに移って、時々様子を見ながら、1頭になるのを待つことに(さっきのがトラウマになっている^^;)。

逃げたエリアにウルクススが移動してきたので、エリア5に戻って、再び1頭になったジンオウガ亜種に向かって戦闘開始。

エリアを移動しつつ、攻撃を加えますが、受けるダメージもかなり多く、「回復薬グレート」がほとんどなくなってしまいました。かなりやばい感じ。回復控えていたら、結局エリア6の壁に追い詰められて、力尽きてしまいした(2回目);;

時間もかなり経っていたので、ベースキャンプから急いでエリア6に戻り、戦闘を続けると、エリア7に移動します。これは休息するのかと思って、少し待ってから追いかけると、単にお食事だったようで、まだまだ弱っていません(汗)。

またまた連続で尻尾攻撃を受けて、体力がほとんどなくなってしまいました。やっぱりジンオウガ亜種との立ち回りがうまくできていません。一旦ベースキャンプに戻って回復してこようとすると、オトモが頭部破壊に成功して、まさかのサブターゲット達成^^;

一旦ベースキャンプで支給品を貰って、戻ってくるとエリア7にジンオウガ亜種がいません。ペイントも消えてしまったので付近を探してみると、エリア4の壁をあがったところにいるようです。

登ってみると休息しています(ここで休むことがあるんですね)。すかさず落とし穴を設置し、無事捕獲完了!!

クリアータイムは41'50"53(かなり時間がかかってしまいました)

今回も2回力尽きてからの捕獲パターンでしたが、なんとか無事クエスト完了で本当に良かったです。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑