MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

集会所クエスト★7『高難度:巡り集いて回帰せん』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

休みつつ、ひたすら「ダレン・モーラン」を倒しつづけて、「重鎧玉」を揃えました。どの装備を強化するか、悩んだ末、防御力重視で「グラビドSシリーズ」を強化することに。(狂龍ウィルス対策重視でゴアSシリーズにするか、耳栓重視でガルルガSシリーズにするかなど・・・、かなり迷いました)


「重鎧玉」での強化って、4段階まであるんですね。
10個しか作っていなかったので、とりあえず頭、腕、脚の3カ所のみ強化して挑戦してみましたが、あえなく敗退。(逃げたところに黒い光の柱にぶつかることが多くて、奮戦するも20分も立たないうちに3回力尽きてしまいました。最後なんか「モドリ玉」の煙の中で力尽きました。ある意味悲劇的なワンカット)


再び、「ダレン・モーラン」を倒し続けて、「グラビドSシリーズ」を重鎧玉までレベルアップ、もう後がありません^^;

さてクエスト5回目の挑戦になります。
改めてクエストの狩猟対象は「シャガルマガラ」

最終的な装備は
・防具:「グラビドSシリーズ」(重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「雷剣斧ヴォルト」(雷属性)
 (龍属性が弱点なのですが、攻撃力重視の武器に変更)
・護石と珠でスキルは「防御力UP【大】」「雷属性攻撃強化+1」を発動
・抗竜石はシャガルマガラに効果があるかわかりませんが「耐衝LV1」を設定
してみました。

アイテムは、いつもの通り「鬼人薬」「硬化薬」「力の爪」「守りの爪」「秘薬」に加えて「モドリ玉」とその調合に使う「素材玉」と「ドキドキノコ」を持てるだけ。

食事はいつも通り「ネコの弱いの来い!」で^^


ベースキャンプ準備をして、禁足地エリアに足を踏み入れます。

戦闘開始しておよそ5分、爪を叩きつける攻撃に巻き込まれて、早々に力尽きてしまいます。

やっぱりダメなのかと思いながら、改めて準備を整えて、戦闘に臨みます。

なるべく後ろから、正面になってしまった時は転がって腹の下に潜り込むようにしてダメージを与え続けます。

逃げた先に黒い光が来ていないか注意しながら、回避行動を繰り返していたのですが、走り回ってスタミナ不足になったところを追撃されて、再び力尽きてしまいました。

もう後がありません。回復アイテムを使うのを止めて、体力が半分以上あるうちに「モドリ玉」で戻って回復する戦術に変更

深追いせず、ダメージを与えたら、「モドリ玉」で逃げ帰るの繰り返し。
ちょっと後ろ向きで地味な戦闘ですが、それでもモドリ玉を8個くらい消費したところで、サブターゲットの「角破壊」に成功!

いけると思いましたが、深追いせず1回ベースキャンプに戻って態勢を整えることに。

禁足地に戻ってみると、シャガルマガラ、少し弱ってきているように見えます。が、それでも動きがめちゃ速い。もう一頑張りと追いかけて攻撃をし続けます。

「もういい加減に倒れてくれーー!」と思っていたところで運良くダウンしてくれたので、スラッシュアックスを剣モードにして、強属性攻撃!!

立ち上がったところを腹の下に潜り込み、数回攻撃を与えると、やっと倒れてくれました。何回見ても、禁足地が明るくなる風景(朝焼け?)は気持ちがいいです。

クリアータイムは37’21”36(逃げ回っている分時間がかかっていますね^^;)

準備を含めて、かなり大変でしたが、5回目の挑戦でなんとかクリアーすることができました。

これでやっとハンターランク7、
どこまでいけるかわからないですが、もう少しオフラインで頑張ってみます。


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑