MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

スラッシュアックス「桜剣蒼斧」を作ってみたい-1

まだ少し先になると思うのですが、「クシャルダオラ」には毒が有効らしいので、未だ持っていない毒攻撃ができる武器を作ってみようと思い、現段階で作成できる最高性能のスラッシュアックス「桜剣蒼斧」作成に挑戦することにしました。

まずベースとして、今まで貯めてきた手持ちの素材で「竜姫の剣斧改」までは作成できましたが、次段階の「ランドグリーズ」への強化に「雌火竜の上棘」が2つ足りません。

早速、上位のリオレイアを狩りに、まず村クエスト★8『旧砂漠<夜>の採取ツアー』へ!

装備は現在の最高装備
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「雷剣斧ヴォルト」(雷属性)
・護石と珠でスキルは「防御力UP【大】」「不屈」「雷属性攻撃+2」を発動
 (この間見つけた龍の護石「雷属性攻撃+11」(スロット3)のおかげ^^)

食事はいつも通り「ネコの弱いの来い!」で


旧砂漠<夜>で採掘しつつ、リオレイアを探します。
いくつかエリアを廻った後で、やっと見つけて戦闘開始!

しばらく戦っていると、アレ?! 毒状態になっている!?
すっかり毒対策をわすれていました。「解毒薬」も持ってきていないし、スキル「毒無効」発動もない状態で狩猟に来てしまいました^^;(採取ツアーだから支給品もありません)

たまたまエリア1だったので、毒回復にベースキャンプに逃げ帰ること2回。
これは先に尻尾を切らないとやばいと思い、集中攻撃すると今までになく簡単に切断できました^^(きっと「雷剣斧ヴォルト」の性能のおかげですね)

尻尾からは出ませんでしたが、剥ぎ取りと報酬で、無事「雌火竜の上棘」を2つゲット!

まず「ランドグリーズ」まで強化できました^^v


次の「桜剣蒼斧」へ強化には、まだいくつか素材足りません。具体的には「桜火竜の堅殻」×残1、「蒼火竜の尻尾」×2、「雌火竜の上棘」×3、これは大変!!

先に「リオレウス亜種」というのは少し嫌だったので、まず「リオレイア亜種」を狩ることに。

クエストは村クエスト★8『花より団子、時々夜桜』に決定。初回クリアー時はかなり苦戦したクエストですが、もうなんとかなるくらい装備が良くなっている(はず)

防具・武器は変更なしですが、護石と珠を取り替えて、スキルは「防御力UP【中】」「不屈」「毒無効」に変更。(「毒無効」があれば安心して戦えるはず)

再び、旧砂漠<夜>へ。
装備のおかげで、以前とは比べものにならないくらい、楽に戦えます(そりゃそうだね・・・)

尻尾切断も狙いましたが、なんと切断する前に倒せてしまいました^^;

目当ての「桜火竜の堅殻」、剥ぎ取りでは出ず、報酬で1つのみゲット。足りないのは1つだけでしたが、もうちょっと奮発して欲しいなぁ。

ちなみに「雌火竜の上棘」も出なかったので、またリオレイアを狩らないといけません。

よく考えてみると、リオレイア亜種の弱点は、龍属性だったのですが、すっかり武器を取り替えるのを忘れていました^^; 

今日はうっかり忘れが多い。

次は「蒼火竜の尻尾」(しかも2つ)ですが、果たして堅いという噂のある「リオレウス亜種」の尻尾なんか切断できるのか、明日挑戦してみたいと思います。

スラッシュアックス「桜剣蒼斧」を作ってみたい-2」に続きます!


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑