MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

集会所クエスト★7『高難度:悪天候を司る龍』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー^^v

クシャルダオラには毒が有効とあったのですが、発想の転換をしてみることにしました。毒状態にするよりも属性武器でより多くダメージを与えた方がよいのではないかと・・・。

考えていてもしょうがないので、武器を攻撃力が高く有効な属性のもの変更してみて再挑戦することにしてみました。

最終的に装備は
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「雷剣斧ヴォルト」(雷属性)
    (現在持っている武器の中で最高の攻撃力)
・護石と珠でスキル「防御力UP【大】」「不屈」「寒さ無効」を発動
 (ホットドリング飲んでいる間も惜しい^^;)

さきほどのアカムトルムとの戦闘を参考にアイテムは、ベースキャンプ戻り時の時間短縮のために「モドリ玉」、調合素材の「素材玉」「ドキドキノコ」を持てるだけ、加えて「閃光玉」と「光蟲」も持てるだけ、さらに「閃光玉」は調合の成功確率は75%と低いので、「調合書③」まで持って行くことにしましたよ。

食事はいつもの通り、「ネコの弱いの来い!」で^^;


氷海に着いて、エリア3に向かうと早速クシャルダオラとご対面。戦闘開始です。

やっぱり飛んでいることが多いし、怒り状態だと龍風圧をまとうので、不用意に近づけません。

「閃光玉」を使ってみるも、タイミングが悪く、風ブレスとの相打ちになってしまいます(クシャルダオラが気絶ダウンしている間、こちらもダウンしている状態)。走ってたどり着く頃にはクシャルダオラも回復してしまう始末;;(調合分と合わせて計15個の「閃光玉」使いましたが、攻撃に行けたのは3回か4回程度という成功率の悪さ)

クシャルダオラは全然弱った気配がないのに、こちらは2回力尽きて、後がなくなりました。でも不屈のおかげで攻撃力&防御力はかなりアップ。

無理をせずに体力を回復しつつ、戦闘を続けていると、残り5分の警告メッセージ!(やはりクエスト時間35分は短いです)

もう、ただひたすらに攻撃を続けていると、なんとサブターゲットの「頭部破壊」に成功! でも時間がないので支給品を取りにはいけません。

さらに攻撃を続けていると、ここへ来て、まさかの尻尾切断に成功! 当然剥ぎ取っている暇も余裕もありません。

尻尾切断後、数回攻撃できたところでタイムアップ!!
なんとクシャルダオラが星空に逃げていきます。撃退に成功しました^^

残り時間20秒で尻尾から剥ぎ取ろうと思ったのですが、見つからないままクエスト終了(ちょっと残念)。

クリアータイムは当然ながら、35'00"00

集会所に戻ってくると、ギルドマスターから不穏なメッセージが・・・。キークエストのクリアーで、一つ物語が先に進んだようです^^

なにはともあれ、3回目の挑戦で無事クリアーできて本当に良かったです^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑