MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

ラギアシリーズを作ってみました^^

こうなったら「属性解放」スキルを発動させてみるしかないのか、と思い、「ラギアシリーズ」を生産してみることにしました。

加工屋、竜人問屋で確認したところ、素材として「蒼火竜の尻尾」×1、「海竜の高電殻(=黒鎧竜の頭殻)」×7が不足しています。

またまた頭と尻尾です。調べて見るとクエスト報酬でも得られる素材のようなので、少し安心(モノブロスの「上質な真紅の角」みたいな特定部位破壊でしか得られない素材じゃなくて本当に良かったです)

まずは「黒鎧竜の頭殻」、狩猟対象は「グラビモス亜種」
クエストは楽な方がいいので、村クエスト★9『世のため街のため黒鎧竜狩猟!』を選択。

装備は、あまり考えずに
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「ヴァーヴルンシンガー」(水属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【大】」「火耐性【小】」「不屈」

防具とスキルで火耐性+29もあるので、火属性やられ状態になることはありません。

かなり無理をして頭部を破壊し続けるも、結局、剥ぎ取りでも報酬でも出ない回が2回あり、7つ揃えるのに7回クエストをするはめに・・・。途中1回だけ、「覇剣斧ムルカムトルム」に装備を変えてみたのですが、グラビモス亜種は堅くて、はじかれてしまい、時間がかかったので、「ヴァーヴルンシンガー」に戻しました(攻撃力と攻撃属性の関係が今一つ、まだ理解できていません;;)


次は「蒼火竜の尻尾」、狩猟対象は「リオレウス亜種」
こちらも楽な村クエスト★9『蒼空は曇りか、砂の嵐か』を選択。
(「桜剣蒼斧」作成以来なので9日ぶりですね)

装備はスキル「毒無効」発動と武器を龍属性に変えて
・防具:「グラビドSシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
    (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「獄剣斧リュウガ」(龍属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【中】」「毒無効」「不屈」

1回目は尻尾切断するも入手できずでしたが、2回目はオトモが切断してくれた尻尾から「蒼火竜の尻尾」の剥ぎ取りに成功、なんと捕獲報酬でも入手することが出来ました^^ (尻尾切るために無理しすぎて、両方とも1回力尽きてしまったのですが・・・)


計9回のクエストで素材が揃ったので、「ラギアシリーズ」作成してみることに。
毎日コツコツ貯めていた「鎧石」もここぞとばかりに使ってみました^^;

「重鎧玉」までレベルアップさせた後(防御力 484)、考えた末、スロットが2つある護石を使って、「逆境珠【2】」×3、「逆境珠【1】」を付けて、最終的にスキルは「覚醒」「弱点特効」「集中」「不屈」を発動させることにしました。

苦労したかいもあって、蒼い素敵な防具が無事完成しました^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑