MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★1『ダイミョウザザミ亜種を狩れ!』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー

スラッシュアックス「ノッチスデスメガロ改」が完成したので、早速使ってみることに^^ 選択したのは大老殿クエストG★1『ダイミョウザザミ亜種を狩れ!』です。

エリアは旧砂漠<昼>、狩猟対象はもちろん「ダイミョウザザミ亜種」

ハンマーの方が効果的かもしれませんが、動きやすさ優先でスラッシュアックスで挑戦してみます。

ザボアザギルとの戦闘経験から属性耐性強化が有効と考えて、装備は
・防具:「ゲリョスXシリーズ」(頭/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
     +「クンチュウXアーム」(腕)(全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「ノッチスデスメガロ改」(氷属性)
・護石と珠でスキル「防御力UP【中】」「不屈」「水耐性【小】」を発動

アイテムは「回復薬」「回復薬グレート」とその調合素材、「モドリ玉」とその調合素材に加え、「落とし穴」「シビレ罠」「捕獲用麻酔玉」も忘れずに持ちました^^;

食事は今回も攻撃力と水耐性強化を狙って、肉×野菜(揚げる)で「ネコの水属性得意」を選択


クエスト開始はエリア8から。エリア7に出ると早速「ダイミョウザザミ亜種」とご対面。ヤドの角が2本になっています(ディアブロス?)。

前から近づくのは危険なので、後ろから攻撃しましたが、やっぱりヤドが堅い。はじかれてしまいます。

気がつくと正面にダイミョウザザミ亜種の顔が、水ブレス?と思って横に回避したら、ブレス吐きながら追いかけてくるし・・・。

結局ブレス攻撃を受けてダウン。ダウンの無敵状態から立ち上がったところにもう一度ブレス貰って、開始5分と経たないうちに、力尽きてしまいました。

ベースキャンプに戻って態勢整えて、再びエリア7へ

前も後ろも危険なので、横から近づいて、脚及び顔の側面を攻撃することに。それでもジャンプしてプレスする攻撃や鋏の横フリ攻撃を受けてしまいます。早め早めの回復、やばかったら「モドリ玉」でベースキャンプに戻って回復。

はじかれていることが多いので、武器の切れ味の減り方が半端ないです。「砥石」多めに持ってきて本当に良かった^^

オトモが頑張ってくれて、オトモの攻撃でサブターゲットの「両爪破壊」に成功^^
(ほとんど鋏は攻撃していないので、全てオトモの成果! ありがとう^^)

水ブレスは横に回避せず、予備動作をみたら、一気に突っ込んで後ろに抜けてしまうのがいいみたい。ピンチが攻撃のチャンスになります。(水耐性あげておけば、水属性やられ状態にもならないですし・・・)

とか思っていたら、水ブレス連続で受けて、2度目の力尽きてしまいました。

戦闘に戻ってみるとかなりダメージを与えていたのか、エリア3に逃げ込みます。
休息しているところを「落とし穴」で捕獲成功^^

クリアータイムは23'58'23(意外に早い)、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 580pts+サブターゲット達成 60pts-減点 20pts×2=600ptsでした。

2回力尽きた時はどうなるかと思いましたが、さすが「不屈」、今回も助かりました^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑