MH4G&MHX 『弱いの来い!』奮戦記

素人ハンターのモンスターハンター4G&Xのオフライン狩猟日記

大老殿クエストG★1『大地と魅惑とハンターと』 オフライン(ソロ)でなんとかクリアー(背水の陣)

いつかやらなければならないので、本日最初のクエストは大老殿クエストG★1『大地と魅惑とハンターと』に挑戦!

エリアは地底洞窟、狩猟対象はリオレイア&フルフル亜種

装備は昨日作った武器を早速使うのと雷耐性、毒対策を考えて
・防具:「ゲリョスXシリーズ」(頭/腕/腰/脚)+「武装戦線ジャケット」(胴)
     (全て重鎧玉までレベルアップ)
・武器:スラッシュアックス「奇猿斧ワチャルナッカ」(水属性)
・護石と珠でスキル「見切り+1」「不屈」「防御力UP【小】」「雷耐性【小】」「毒無効」を発動

2頭なので捕獲優先、「落とし穴」「シビレ罠」「捕獲用麻酔玉」、万一の場合は戻ろうと思い「モドリ玉」とその調合素材を所持

食事は攻撃力と足りない火耐性をあげるため、肉×野菜(蒸かす)「ネコの火属性得意」を選択!


クエストはエリア10から開始、少しでも攻撃力、防御力あげようと「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」を飲んで戦闘準備完了。

まずリオレイアを探そうとエリアを廻りますが、なかなか出会えません。ほぼ1周して戻ってきたエリア8でやっと遭遇。ペイントしようと思ったら「ペイントボール」忘れたのに気がつきました。

G級のリオレイア強い。毒対策はしているものの、サマーソルトで一気に体力半分ぐらい持って行かれます。序盤早々でまさかの2回連続で力尽きてしまいました。

まさに背水の陣。でも「不屈」のおかげで、なんとかリオレイアと渡り合えるようになってきました。こちらの攻撃も効いているみたいで、ダウンも奪えるようになってきた!

途中一度フルフル亜種とリオレイアが同じエリアになってしまいましたが、攻撃しつづけて、リオレイアをエリア移動させることに成功!

ようやく脚を引きずって逃げるリオレイアをエリア7で休息中に「シビレ罠」で捕獲。

残り時間25分ちょっと。一旦ベースキャンプに戻って、態勢を整えた後、フルフル亜種を探しに行くと、幸運にもエリア2ですぐにご対面。支給品で貰った「ペイントボール」でまずペイント。もう見失わないよ^^;

フルフル亜種、電撃を前方に撃って麻痺させてから拘束する攻撃をしてきます。

1回捕まった経験を活かして、なるべく横から攻撃するように変更。

電撃やジャンプ攻撃も強力になっていますが、フルフルとパターンは変わらないので、様子を見ながら攻撃し続けます。

エリア9で乗りでダウンを奪った後、少し攻撃すると少し脚を引きずったモーションの後、エリア8に逃げ込みます。

残り時間5分の警告!
エリア8でしたが、一か八かスタミナ切れで止まっている真下に「落とし穴」を設置、なんと捕獲成功しました! メインターゲット達成^^


クリアータイムは45'42"26、ハンターランクポイントはメインターゲット達成 1905pts-減点 20pts×2=1865ptsでした(あまり気にしていなかったけど、食事の日替わり抽選スキル「ネコの換算術」のおかげ?)

勝因はやっぱり「不屈」と昨日苦労したかいがあった「奇猿斧ワチャルナッカ」のおかげですね。

G級クエストカウンターで確認すると、『女王、降臨す』(リオレイア1頭の狩猟)、『ピンクのアイツを狩猟して』(フルフル亜種1頭の狩猟)が受注できるようになっていました(正確には『砂に咲き誇る二本桜』(リオレイア亜種2頭)、『フルフル連続狩猟』もですが、こちらはまだ無理な感じ)

現状の装備だとクリアーできないかもと思っていましたが、なんとか無事クリアーできて本当に良かったです^^


↑ブログランキング参加中↑
↑いつも応援(Click)ありがとうございます↑